ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 心配で病院に行きたいのですが。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性/妊娠14週 2016-06-27T07:10:00+0900 2016.06.27

Q.心配で病院に行きたいのですが。

妊婦検診以外に病院に行くタイミングが掴めません。少量の出血やお腹の痛み、目眩や気持ち悪さなど、妊娠が原因なのか分からないし、赤ちゃんが元気なのか不安になります。電話で確認するのも頻繁すぎても迷惑かなと考えてしまいます。

  • アイコン13

みんなのコメント

2016-08-01T15:34:27+0900 2016.08.01
0

みなさん答えられいる通り、気になることはどんどん聞いて、ストレスをためないことです!!妊娠中の最大のポイント。
問題など相は起こらないので、気がかりを解消するために産科はあるので、
心配を抱えている人を冷たくあしらったりしませんのでご安心を!私も検診以外に三回ほど行きました。
実費になりますが、それで安心が買えるなら安いものです。
妊娠初期は何かと気になることが多いと思うので、言って不安を解消しましょう!
受診の際は聞ける限りの質問を箇条書きにして聞き忘れてまた不安になることがないようにしましょう。


2016-07-30T22:41:31+0900 2016.07.30
0

こんばんは!
現在第二子を妊娠中(9カ月)
妊娠初期にいろいろなことで不安な気持ちになること、よく分かります。

少しでも気がかりなことがあれば、みなさんのおっしゃるように、不安を取り除くために行動して良いと思いますよ。

病院に行くべきか迷う場合は、まずは電話をして指示を仰いでも良いと思いますし(o^∇^o)
とにかく不安を抱えたままにせず穏やかにマタニティライフを送ることができますように。


2016-07-30T22:09:46+0900 2016.07.30
0

8ヶ月の娘がいます。

少しでも心配な事があれば、病院に行ったり電話していいと思いますよ!

少しくらいで行くのはなぁと思うようであれば、気になることを箇条書きにし、5つたまったら行く!とかはどうでしょう。

妊娠は病気ではないとよく言われますが、大事な命です。

恥ずかしがらず、気を使わず、心配なら相談して下さい。

我慢して何か起こってしまったら、とっても後悔すると思います。


2016-07-30T09:19:42+0900 2016.07.30
0

出血がある場合は、気にせずすぐ来てね!と病院では何度も言われました。
なので、特に少量でも出血がある場合はすぐに行っても良い。というか行った方が良いかと思います。

そして病院に行った時に、どんな時に病院に行った方が良いかを具体的に細かく聞いてみてはどうでしょう。

扱うのは大事な命ですから、不安を取り除く為にもやれる事はやって良いと思います。


匿名2016-07-28T22:35:05+0900 2016.07.28
0

初めまして!
その気持ち、よく分かります。色々と気にはなっても病院まで行くべきなのか分からないですよね。
周りに妊娠経験者の方がいれば相談したりするのもありかと思います!

でも症状の感じ方は人それぞれなので、長い期間気になることがある場合は病院に行くのが一番いいかと思います。


もっとみる
2016-07-17T22:12:16+0900 2016.07.17
0

ご心配なら、病院に行って、医師の診断を仰いだ方がいいと思いますよ。
何もなくても、安心感出来ますしね。


2016-07-17T15:40:54+0900 2016.07.17
0

気にせずに診察に行ったらいいと思いますよ!私も頻繁に電話して産婦人科へ行ったこともよくあります。
保険診療外になるかもしれませんが。
心配しすぎて不安になるよりはいいと思います!
ついでに赤ちゃんも見れたらラッキーですし!


2016-07-17T13:28:56+0900 2016.07.17
0

わたしも現在6ヶ月で、初期のころは体調が優れず心配なことが多々ありました。
二人目なのにまぁ大丈夫かとも思えず、健診前に行ってましたよ。
少量でも出血しているのであれば行った方がいいと思います。
赤い血なのかどうかという点も気になりますが、
わたしは8週~10週の間は軽く出血、めまい、つわりとあり、病院で診てもらいました。
心配なままでいるより元気な姿を見せてもらって安心して過ごすこともいいと思います
費用がかかっちゃいますけどね(^-^;
元気な赤ちゃんに会えますように(^O^)


2016-07-17T10:36:04+0900 2016.07.17
1

体調大丈夫ですか?
出血がある場合は、すぐに受診していいと思いますよ。
お腹の痛みは、横になって安静になっても痛みが続くようであれば電話相談か受診したらいいと思います。

目眩や気持ち悪さは悪阻症状も関係していると思うので、症状が続いて日常生活に支障出るのでしたら、受診した方が良いか電話で相談されると良いと思います。
まだ、安定期でないことや初めてだと少しのことで不安になりますよね!
病院の方もそのことはわかっていると思うので、一人で悩まず聞いていったらいいと思います。
急ぎでないときは、こちらで相談されたら先輩ママからも意見きけるので安心できると思いますよ!


2016-07-17T07:51:42+0900 2016.07.17
1

不安ですよね。
私のいっていた病院では、出血があった場合は電話したほうがスッキリするからしてほしいと最初からビシっと言われました。

不安を取り除くことも治療だからと言われました。
あとは、今14週ということですが、もう少しすれば胎動が感じられると思います。
胎動が感じられれば、めまいや気持ち悪さで親はこんなだけど中の子は元気だとかわかるのでまた変わってくると思いますよ。


もっとみる
2016-07-16T21:41:19+0900 2016.07.16
1

その気持ちすごくよくわかります。
私もそうでした。しかも病院てちょっぴり怖いというイメージもあり。。こんなことで電話していいのかな?とか悩んでいました。でも、バンバン頼っていいと思います!!だって、自分は初めてで分からないことばかりで、病院側は専門分野でそのためにいてくれているのですから!!それに、赤ちゃん元気かなーって不安になるのって、簡単には払拭できないですよね〜私はそうでした。だから、妊娠が原因でなかったり心配するようなことでなかったりしても、気持ちがそれでスッキリするならそれで十分頼ってよかったってことだと思いますよ!赤ちゃんが元気ってわかってよかった〜って。
ストレスが一番の大敵です。赤ちゃんと素敵なマタニティライフが過ごせることを祈っています!


2016-06-29T23:00:29+0900 2016.06.29
2

はじめまして。助産師です。今は二人目育休中です。お恥ずかしながら、二人産みましたが、二人の妊娠中…色々悩みました。助産師なのにです…。妊娠中って、大事な命が自分の中で育っているけれど、自分自身だと分からないことだらけなんですよね。心配や不安を抱くほど、マカマカ子さんがお母さんになっている証拠です。この子になんかあったらどうしようとか、病院いった方がいいかとか…悩みはつきませんよね。

医療者側から言えるのは、ちょっとしたことでも迷惑だとは思いません。ちょっとしたことに気づいていただけて、ありがたいと思います。仕事をしていると、もう少し早く連絡いただければと思うことばかりなんです。安心して、ちょっとしたことでも、電話してくださいね。

そんな私も、ちょっとしたことでも電話、受診していました。その方が1人でモヤモヤしなくて気持ちは楽になりました。


2016-06-29T22:43:10+0900 2016.06.29
1

マカマカ子さん
はじめまして!そのお気持ちよくわかります!
私自身も妊娠初期に同じ悩みに駆られました。
日々命を扱って忙しくしている先生たちを見ていると、こんな事で病院に行ってしまっていいのかしら?電話していいのかしら?と気になってしまいますよね。

出産をした今思う事は、
悩む事でストレスを感じるより、悩みを解消させて気持ちに余裕を持つ方が、お腹の子には良かったということです。
私は職場でのストレスを抱えながら妊娠を継続した上に、マカマカ子さんと同じ様に悩んだ結果、病院に相談するタイミングを逃してしまいました。
そんな事を繰り返す中で我が子に辛い思いを何度もさせてしまいました。
妊娠中はママの気持ちはかなり繊細になっています。個人差はあれど、少しの悩みすら妊娠していない時に比べて重くなりがちだと思います。
ママの悩みが解消されれば、赤ちゃんも気持ちの良い胎内ライフを送れるはずです。
実際に、私がのびのびしている時は胎動が生き生きしてましたよ♪
マカマカ子さんは大切な命を授かって、育んでいるのです。
赤ちゃんの事を心配するのは当然ですし、少しの変化にも気づいて、チェックするのは決して無駄ではありません!
大切な赤ちゃんと楽しい妊婦ライフを送るためにも、気になった事はお医者様に確認されてはいかがでしょうか!
もし、お医者様に相談するか迷った時は、先輩ママに話をしてアドバイスを受けたり、周囲の人に話してみるだけでも気持ちが変わりますよ!
情報過多の時代なので、ネットで検索し過ぎたりするともっと悩んでしまうかもしれませんので、そこだけ気をつけてくださいね!私自身、検索し過ぎてドツボにハマりましたので(^◇^;)


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome