ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> しょっぱいものや辛いものが食べたい
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
25歳女性/妊娠15週 2016-06-27T06:47:00+0900 2016.06.27

Q.しょっぱいものや辛いものが食べたい

妊娠4ヶ月。塩辛やいくらなどの塩分が高そうなものや、カレー・麻婆豆腐などの辛いものばかり食べたくなります。つわりはさほどひどくありませんが、食欲がないときでも、塩辛いものなら食べられるので困っています。

  • アイコン10

みんなのコメント

2016-08-31T23:20:45+0900 2016.08.31
0

私も塩おにぎりにはまりました!しかも、自分で作る、かなりしょっぱいやつです。
でも2か月もしないうちに満足したのか、飽きたのか食べる頻度は落ちたので一安心。

でも臨月でまたブームが来ました(>人<;)

私は妊娠中毒症などに気をつけていればそこまで制限しなくてもいいかなー?とゆるかったです。


2016-08-30T14:46:18+0900 2016.08.30
0

妊娠8ヶ月です。
わたしもポテチやらチゲやら食べたくて食べたくて(´・_・`)食べてしまっていました。
やはりストレスになるのも良くないと思うので食べますぎない程度なら良いんじゃないですかね?
つわりも辛かったりして、好きなものも制限されたらもう、疲れちゃいますもんね!


2016-07-30T22:04:40+0900 2016.07.30
0

8ヶ月に娘がいます。

塩分は摂りすぎには注意ですが、我慢しすぎてストレスになるのはよくないので、ある程度なら、このつわりの時期だけど、割り切っていいのではないでしょうか?

私はトマトが食べたくて、一時期は毎日昼夜に冷たいトマトを食べていましたよ。

あとフライドポテトも食べたい時期があり、レンジでチンして食べる冷凍のポテトを常備していました!


2016-07-30T22:04:01+0900 2016.07.30
0

二人目の時、辛いもの食べたい!がきました。
妊娠が判明してアルコールをたったから、ストレスで辛いの食べたいんじゃないの?と周りから言われました。

一人目のとき揚げ物ブームがきていて、それに比べれば・・辛いのは・・いいんじゃないだろうかと・・。
どうせならどれだけ辛いの食べたいのか、調べてみようと辛さ調節ができるラーメン屋さんでチャレンジしたりしました。
一度食べると結構スッキリしたので。
食べる時、控える時とメリハリつけたほうががまんできるかもしれないかなと思いました。
私の場合、後期に入ったら、不思議とあれだけ食べたかった辛いもの・・が欲しくなくなりました。

周りでも、欲しいものが結構時期によって変わる方多かったので、もしかしたら次にまた違う味のものを好むかもしれませんよ。


2016-07-29T22:13:24+0900 2016.07.29
0

すいません、管理出来なかった者ですが言わせてください。
つわりが無かったのですが5か月頃、無性にフライドポテトが食べたくて食べてました!
買い置きも出来ないので毎日ではありませんでしたが、たまに我慢する位の緩さで。
ひと月位で満足したのか以後は全くいらなくなりました。
8か月頃にまた別の食ブームが来ましたが、半月で収まりました。
一時的な場合もあるかもってことで。

納得できる落とし所が見つかるとよいですね♪



もっとみる
2016-07-17T23:38:19+0900 2016.07.17
0

食欲があるのは良い事ですね( ´ ▽ ` )

上手く調整や工夫をしつつ食べれば大丈夫だと思います。

自分の胃や病院に相談しつつ様子見つつ、カレーはご飯を多めにしてルーを減らすとか、中辛くらいで我慢してみるとか。

そして時々辛口のカレーを思いっきり食べてみる!みたいにバランスを取れば良いかなと思います。


2016-07-17T23:27:47+0900 2016.07.17
0

私もカレーなど辛いものが食べたくなりました。
あまり胃に負担がかからないように、週1回などにしていましたよ♪
あとはおにぎりの具に塩辛い具をちょっと多めに入れたり。
我慢しすぎず、美味しく食べられるといいですね♪


2016-07-03T14:54:48+0900 2016.07.03
0

食欲があるのはないより、良いことだと思います!!
塩分取り過ぎは妊婦さんによくないようですので、普段の味噌汁とかは薄味にしつつ、週に1回?とかなら思いっきり好きなものを食べるとかどうでしょう?
私は濃い目のラーメンが好きで、よく妊婦さんはラーメンのスープは残すこととか、書いてありますが、週に一度のラーメンがやめられずスープも半分くらい飲んでました!
でも、妊娠5,6ヶ月頃にいつも食べてたラーメンを食べたあとに気持ち悪くなって、そこからは、月1回ペースになりました。
食を我慢するとストレスにもなるので、我慢しつつ、時々食べてもオッケー☆と自分の中で決めてのんびり過ごすのが、お腹の赤ちゃんにも良いのではと思います!
(太りすぎの場合や、病院に注意されるレベルになったら、注意は必要だと思いますが、特に注意されてないレベルでしたら、あまり気にせずで大丈夫と思います!)
わたしのように食べたいものも時期がくれば変わるかもしれませんよ(*^^*)


2016-07-01T17:01:47+0900 2016.07.01
0

現在妊娠14週ですが、私もカレーがよく食べたくなります。他には、梅干しやレモン味、トマトソースも普段以上に食べたくなります。これから夏の間は、汗をかきますので、塩分を取ることも必要ですし、気にしすぎなくても大丈夫かもしれません。食べること自体を我慢するのはストレスにもなりますから、塩辛などは減塩のものを選ぶようにする、量や回数を決めて食べるようにするなど工夫されてはいかがでしょうか。


2016-07-01T01:28:18+0900 2016.07.01
0

私は、後期に刺激物が食べたくなり、お酢、わさびやショウガ、マスタードを思い切り使っていましたが、浮腫みが気になるので、しょうゆや塩は極力避けました。健診では血圧も毎回はかり、上がると妊娠高血圧症と言われてしまったりするので、塩分は少ないにこしたことはないと思います。すっぱいものが食べられるようになるといいですね。


もっとみる

ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome