ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 一度化学流産を経験。その後の妊娠と関係ありますか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 一度化学流産を経験。その後の妊娠と関係ありますか?
24歳女性 2016-05-26T00:00:00+0900 2016.05.26

Q.一度化学流産を経験。その後の妊娠と関係ありますか?

一度化学流産を経験しました。その後妊活していますが授かれません。化学流産後はすぐできるなど噂を聞くのでますます不安になります。化学流産とその後の妊娠は関係ありますか?また、1度化学流産すると流産癖がついたりしますか?

  • アイコン6

みんなのコメント

2016-07-22T22:19:36+0900 2016.07.22
0

化学流産は妊娠には含まれません。
また、流産のカウントもされません。
ただ、精子と卵子が受精できたという証拠です!それだけでも素晴らしいです!

私もネットでは化学流産後は妊娠しやすいと見ましたが、全然でした。
多分、受精率の高い夫婦は化学流産が起きやすいだけの確率的なものかなと思いました。

なので受精率が普通、もしくは普通以下の夫婦にはもちろん確率的に低いと思います。

私は受精率がほぼゼロでしたのでAIHでした。

産婦人科や不妊治療専門の婦人科などで行かれたほうがより安心感はあると思います。


2016-07-21T22:41:12+0900 2016.07.21
0

化学流産、辛いですよね!私も一度経験しました!
でも周囲の方は「関係無い」というかたが多いので気にしないようにしています。

忘れることはできないと思いますが、あまり思い悩まないようにして下さいね!


2016-07-04T18:26:50+0900 2016.07.04
0

私は化学流産ではなく、初期の流産を3回しています。

流産を繰り返すとたまに、卵管などに癒着が起こって妊娠しづらくなると聞いたことがありますが、妊娠しやすくなるとはあまり聞いたことがありません。

化学流産とはいえ、気持ちが落ち込んでいたりしないでしょうか?検査などして特に問題がないのであれば、心も体も回復したら、また赤ちゃんがやってきてくれるのでは♪( ´▽`)

ちなみに私は不育症のため、3回流産を繰り返しましたが、不育症の専門医から流産癖というのはありません!とキッパリ言われましたよ。

3回流産を繰り返した私も、しかるべき治療を受けて、無事に子供を出産できましたよ。


2016-06-30T20:50:18+0900 2016.06.30
0

私も化学流産を2回経験しました。
病院では、妊娠検査薬を使わなければ、妊娠と気付かず、普通に生理がきたと思うもので、妊娠とカウントはしないと言われましたが、自分の年齢もあり、かなり落ち込みました。
それから半年近く経って、妊娠することができました。
確かに化学流産後は、妊娠しやすいとネットでは見かけますよね。
でも、そんなことはないと思います。
もしも気になるようであれば、不妊専門のクリニックに相談するのも一つですよ。
実際私は、化学流産2回は総合病院、三度目の妊娠は、不妊クリニックでした。


2016-06-30T20:36:01+0900 2016.06.30
0

化学流産は妊娠回数に入れない!

と言う先生もいるのでその後の妊娠と全く因果関係がないのでは?

自分は心拍確認後の稽留流産しましたが、その後はなかなかいい卵が育たず、なかなか顕微授精も出来ませんでした。

そもそも胎嚢も確認できてないのであれば不育症にもカウントされないですし、気にし過ぎだと思いますよ。


もっとみる
2016-06-30T00:42:30+0900 2016.06.30
0

私も過去に化学流産をしました。子どもがすごく欲しくて妊活してる中でのことだったので、とてもショックでした。
落ち込んでいて、「しばらく子どもはいいや」と思って、今のうちに遊び尽くそうと思っていた矢先、次の妊娠が分かりました。
私の勝手な考えですが、子ども早く欲しいって肩に力入れてるより、楽に構えていた方が妊娠しやすいのかなって。流産した時は、基礎体温測ったり、妊娠しやすい時期とかアプリで細かくチェックしてたけど、そういうのを全部やめてみたんです。
なかなか難しいことですが、1度肩の力を抜いて妊活以外で思いっきり楽しんでみてください!!
あと、私は化学流産した時に同じくその経験がある友だちに相談したところ、流産後は子宮の中がきれいになってるので、次の妊娠は元気な子が産まれるよって言われました。
その言葉に励まされ、無事に元気な子を出産しました!
主さんに幸せが訪れるよう願ってます!!


ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome