日々是好日お子さんは生後 11歳 11ヶ月(4381 日目)

4歳年少児・パパ単身赴任・ほぼ母子家庭の親子二人三脚

こどもに伝わる言い方

  • 2020-01-22 09:44
  • 一般公開
  • テーマ:
さっきWEBでおもしろい記事をみた

子供に「ちょっと待ってって」
っていう場面で
待ってて、じゃないものに変えてみると面白い。と。


ちょっと踊ってて!
ちょっと歌ってて!

などなど笑


なるほどなあと思いました

子供ってそういう生き物だよね笑


うちでは子供に言うときはリズムです。

子供の会話ってなぜか歌のように言うと正しく伝わる気がするんですよ。


トトロでも

さぁーーつきちゃーん! はーあーいー!

っていうような場面。

大人なら
さつきちゃーーーん! はーーーーい!

っていうところでしょうか。

あのリズムというかメロディーが子供には優しく伝わる気がするんですよね。



お片付けしてね。は、おっかたずけ~♪なんて歌幼稚園で歌ってましたし。

してね! は しーまーしょ♪

着替えるよ! は おっきがえしましょ♪

とかね。

NHK番組的な はっじまるよー♪ のノリで でっかけるよー♪ とか。



子供って結構親のご機嫌伺いなので、
普通にこれやってね、あれやってね、だと大人が思う以上にどストレートにクールに受け取ると思うのです。

なんならちょっと怒ってる?位に思うんですよ。

それを歌って伝えると、ママご機嫌だ、っと安心して受け入れてくれる気がするのです。


イヤイヤ期も大して無かった息子ですが
こんな感じでやっておりました。
いいね
  • 亜*結
  • tom.tom.
  • うぇりな
  • マッキー☆
  • 隆たんママ
  • おーしゃんず5
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome