日々是好日お子さんは生後 11歳 11ヶ月(4380 日目)

4歳年少児・パパ単身赴任・ほぼ母子家庭の親子二人三脚

宅配業者、何故このタイミングで来るの

  • 2020-01-16 08:55
  • 一般公開
  • テーマ:
ネットで買い物が頻繁な我が家。

宅配業者がまだパジャマの時間に来たり不在票で再配達頼んだり。

うちの子が小さい時は特に困ったのが、

授乳のタイミング!
寝かしつけてる最中!
風呂上りまだ着替えてないタイミング!

なんでこのタイミングなんだよっ!!ってことも多々ありました…

そりゃ業者さんも仕事なのは分かるけどね…

出れずに居留守になる事も。
そしてドア開けて入ってくる業者も。←田舎なので。いるんでしょー?的な。即郵便局に電話してクレーム入れました

色々ありましたよ。


宅配ボックス欲しいわーってどれだけ思ったことか。
しかしアパートなので難しいですよね。


で、アパートでも設置出来る
オキッパという宅配ボックスならぬ宅配バッグを日本郵便が10万個配布キャンペーン!というのを見つけて応募。

どんなものかいまいち分からずでしたが、日本郵便が配布するというなんとなく安心感、とりあえず使ってみようか、という興味本位でした。



超巨大になるエコバッグのような物。

ほんまに大丈夫か?

使い方は、まずドアノブ(外側)にバッグをぶら下げて外れないように錠を掛ける。暗証番号式なので番号を設定して絞って調整できるワイヤー式なので問題無さそうです。


最初の段階では小さくコンパクトなエコバッグがぶら下がっている状況です。


このエコバッグを開くと大人も十分入れるくらいの大きなジッパー式の袋になります。

このジッパーの中に配達物を入れて貰います。
そして上下のジッパーを合わせて、そこに南京錠を掛けてもらいます。
南京錠は先に番号を設定し、開けっぱなしで準備。
業者さんに施錠してもらい、受け取り時に番号合わせて解除という仕組みです。

袋はリールが付いているので、ドアの端に届く範囲で距離を置いて置いてもらう事も可能です。


割とシンプルです。


半年ほど使っていますが、特に問題無く使えています。

また、アプリに連動させることで宅配の確認などもできます。
うちは面倒でアプリ使って無いのですが笑


あえて欠点を挙げるなら、

1、袋固定しているけど、バッグ部分を切られたら意味ないんじゃない?

 悪意ある人なら袋を裂く気がしますよね。


2、ドアノブにぶらーん。
  オシャレなお宅ならちょっと見栄えにはマイナスかも。うちはオシャレに程遠い集合住宅なので気にしません笑


3、でっかい荷物だったら、ドア開かなくなるかも?

  業者さん置く場所をきちんと寄せてね!笑



という感じでしょうか。
まぁ、見栄えを除いては、高価な商品だったり重量級の荷物を受け取る時はそれなりに日常を指定することで回避できると思います。


郵便ポストにはいらないから宅配、という感覚の荷物の場合は十分便利だと思いますし、業者さんに再配達の負担を掛けなくて済みますね。


旦那が夜勤多く不在万歳なウチでは業者さんにもご迷惑お掛けせずに済むかな?と思い活躍しています。



あとは、玄関が雨風に晒される場合は向かないと思います。



でもメリットも多いので、おすすめです。
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome