〜Happy time〜お子さんは生後 6歳 10ヶ月(2517 日目)

三女の卒乳

  • 2019-08-01 10:00
  • 一般公開
  • テーマ:
1歳前に保育園に入園してからはほとんど夜間授乳だけの三女でしたが、それも2歳の誕生日には辞めたいなと思っていました。
けど、寝るときのねかしつけが楽だったこともありずるずるとしていたんですが、誕生日過ぎてしばらくしたときに、そういえば最近夜中に起きておっぱい吸うことがすくなくなってきたな、たまにそのまま寝てたり、起きてもトントンしたりゴロゴロしてそのまま寝たりもしてるしなと感じていて、夜間授乳もやめることにしました。

正直からだもきつかったんで・・・・。

上二人は1歳頃に体調崩してからその流れでやめたので三女の時はどうやってやめにしようと調べたら、怖い絵をかくとおっぱいが怖いものという思いでになってしまうと書いてあったので、おっぱいに絆創膏を貼って、「ママのおっぱい痛いの。だから我慢してね。」
と言ってみたら、本人も心配して痛いの?と聞いてくれたりしました。
はじめはやはり服をめくってきたりどうにかお願いと言っていたのも1週間位。
寝るのにも寝つけず、お布団入ってからも2~3時間かかることが多かったのですが。
段々日にちがたつほどに、抱っこで寝たりが抱っこがいらなくなってきて、今週で3週間目位ですがおっぱい触ったりすることもなくなり、姉たちとともに布団でゴロゴロしたりして、私も寝たふりしていると、いつのまにか寝てくれるようになりました。


それがですね、夜中に起きることもなくなってきたのか、私自身も夜中に何度も起きることがなくなって、すっごく快適(笑)

今週になってぐっと寝るのも早くなり起きることも少なくなり、朝起きると彼女達は色んな所で寝てるんですけど、それでもぐーぐー寝ているからたくましい!

卒乳か断乳かでいえばやはり断乳なのかもしれないけど、三女が一番授乳トラブルもなく授乳期間も長かったので、逆に言葉も理解出来たことと、タイミングの見極めができていたように思うので、彼女と私の卒乳ということでいいのかなと思います。

今回で本当に私にとっての授乳生活は終わり。
でも最後まで満足したと思えています。

とはいえ育児はまだまだ先が長いので、これからも元気に頑張らないと(^^♪
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome