ベビカムおすすめの一冊を紹介するコーナーです。

家族みんなで楽しめるわらべうた絵本

  • 2015-09-18 12:00
  • 一般公開
  • テーマ:
※プレゼントの応募は終了いたしました

わらべうたえほん
『あぶくたった』
Amazonでこの本を見る
『おべんとうばこのうた』
Amazonでこの本を見る
さいとう しのぶ(構成・絵)
ひさかたチャイルド

ママの歌声が楽しい絵本タイムを作ります♪


絵本の読み聞かせは得意ですか?
本の好きな子に育ってくれるように、リズムや抑揚をつけてじょうずに読んであげたいけど、なかなか難しいのが読み聞かせです。子どもの反応がないとやりにくいし、何となく照れてしまって……というママも多いのではないでしょうか。

今回ご紹介する、わらべうたえほん『あぶくたった』『おべんとうばこのうた』なら、そんなママのお悩みが解消するかもしれません!

わらべうたとしてよく知られている『あぶくたった』と『おべんとうばこのうた』。単に歌詞が載っているだけではなく、ページをめくるたびに、歌詞に合わせてかわいい絵が展開していく絵本です。

ページをめくりながら歌ってあげれば、自然とリズミカルで楽しい雰囲気の絵本タイムに。ことばの意味がわからない赤ちゃんでも、ママの歌とかわいい絵にひきつけられていきます。赤ちゃんが喜んでいると、ママもうれしくなって、何度も読んであげたくなりますよね。

『あぶくたった』では、ねずみのお母さんが、大きなお鍋でおしるこを作っています。小豆はおいしく煮えたかな? 子ねずみやお父さんねずみたちも鍋の中が気になって、いっしょに歌っています。
湯気がふわりとたちこめるお鍋の絵は、見ているだけで甘い香りがただよってくるようでおいしそう! 子どもの大好きな、同じことばの繰り返しが楽しめる絵本です。

『おべんとうばこのうた』では、お弁当箱の中に、おにぎりさん、にんじんさん、しいたけさんなどが次々に入って行きます。ニコニコ顔で踊りながら現れるおにぎりやおかずに、子どもたちも大喜びしそう。おかずが全部そろったら、おいしいお弁当のできあがり。「いただきます」をしましょう!

どちらも世代を越えて歌い継がれているわらべうたなので、おじいちゃんやおばあちゃんも懐かしいと喜んで、いっしょに歌ってくれそうです。保育園や幼稚園に通っているお兄ちゃん・お姉ちゃんも、手遊びで参加してくれるかも。小さな頃に、家族みんなの歌声と笑顔にあふれた絵本タイムを過ごしたら、本が大好きになりそうですね。


いいね
  • チュウ3
もっと見る
BOOKレビュー

「BOOKレビュー」さんとベビともになろう

投稿の更新情報がマイページで受け取れて、アクセスが簡単になります。

ベビとも申請

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome