ベビカムおすすめの一冊を紹介するコーナーです。

【BOOKレビュー】ワーママ時間3倍術

  • 2014-05-16 11:00
  • 一般公開
  • テーマ:

※プレゼントの応募は終了いたしました

ワーママ時間3倍術
子育てしながら稼ぐ母になる方法
山守麻衣(著)
WAVE出版
Amazonでこの本を見る



仕事も子育てもあきらめない!
働くママのハッピーアイディアBOOK


仕事に家事に育児に、とにかく忙しいワーキングママ(以下、「ワーママ」)。妊娠中の方や、育児休暇中の方は、「育児と家事だけでも毎日時間がなくてバタバタしているのに、仕事なんてできるのしら?」と不安に思っている方も少なくないのではないでしょうか。


仕事に復帰するとなれば、保育園の準備、いざというときにお願いできる人や場所の確保、ご主人との家事・育児の分担など、考えなくてはならないことがたくさん! 生活のペースもがらっと変わるので、ママ自身がやっていけるかどうか自信がなくなり、復帰をためらってしまうことも…。


そんな不安いっぱいの「プレ・ワーママ」や現役ワーママたちにご紹介したいのが、『ワーママ時間3倍術―子育てしながら稼ぐ母になる方法』です。


著者の山守麻衣さんは、フリーライターとして活躍されている現役のワーママ。本書では、ご自身の経験やママたちへの取材から得た声をもとに、ワーママが抱える悩みや問題に具体的な解決策を示してくれています。


本書で貫かれている基本的なスタンスは、あくまで「仕事を絶対に手放さない」こと。
ワーママが仕事上のトラブルや、子どもの問題に直面すると「子どものために仕事を辞めたほうが…?」と思ってしまいがち。
でも仕事を通じて「社会」という厳しい現実を見ているワーママだからこそ、周囲に対して気づけることや成長できることがあります。それを親子の関係や家族のあり方にも生かさなきゃもったいない!


自分の意識や行動を変えることで、無理しすぎることなく、ものごとが“ちょっとよい方向”へ流れていくよ、と先輩ママが背中を押してくれる頼もしい本書。読めば、頑張りどころの「さじ加減」が見えてくるかもしれません。


これから働く不安を感じているママや、いま仕事をしながらの育児に行き詰っているママたちに、ぜひ読んでもらいたい一冊です。


【第1章】職場で大事にされるワーママになるには
【第2章】〝預け方〟がうまい人ほど、仕事もデキる!
【第3章】ワーママだからできる! 親子の絆の深め方
【第4章】デキるワーママになるカギは、「食」の段取りにあり!
【第5章】家庭にひそむ〝ムダ家事〟を撃退する方法
【第6章】〝疲れた子持ち〟に見られない! 忙しママのキレイ術


《著者:山守 麻衣》
1976年生まれ。2児の母。中高年雑誌『いきいき』の編集者を経てフリーに。母乳育児をしつつ環境雑誌から社会派ビジネス誌、医療系の書籍まで、同時に9社の仕事をこなす「激務型」ワーママ。

いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome