ベビカム編集部から、ベビ待ちさんに役立つ情報をお届けします

妊活の基本! 基礎体温からわかること

  • 2014-02-14 12:00
  • 一般公開
  • テーマ:基礎体温
ベビ待ちの基本は、「婦人体温計」を入手して、基礎体温をはかることから。毎日測定するのは、少し大変かもしれませんが、からだの状態や周期を知るために大切なことです。でも、体温の上下を気にしすぎて、ストレスにならないように注意。気になることは病院で相談してみるといいですね。

関連情報 要チェックのお役立ち情報
◆基礎体温のイロハ
・基礎体温をつけましょう
・基礎体温からわかること


◆基礎体温をつけてみよう!
・作ってみよう!基礎体温記録帳

◆妊娠しやすいからだづくり
・冷え解消&ホルモンバランスの改善に、おすすめのマカ


★ベビカムまとめ
・《妊活》するならまずは基礎体温。朝が無理でも大丈夫。
・妊娠したい!と思った時の【妊活3つのポイント】基礎体温/排卵日/妊娠しやすいタイミングとは

関連Q&A 医師や専門家のアドバイス
【からだと心の相談室】
回答:堀口貞夫先生(元愛育病院院長 産婦人科医)
Q80 基礎体温について
Q84 生理の日数について
Q144 早く第2子を授かりたいのですが...
Q551 生理2日目なのに出血がほとんどありません。


関連ブログ みんなのブログをチェック!
・18:D16:体温上昇と妄想家さん。(miyuyuさん)[会員限定]
基礎体温が先月はぜんぜん平行線だったけど、
今回はぼちぼち上がってきそうな感じ。

・D26 繰り返しへの慣れ(☆はぁち☆さん)[会員限定]
朝起きて、今日こそ上がっていますようにーー!!と思って
ドキドキしながら測った基礎体温が、37.2!!・・・という、夢を見ました( ´_ゝ`)

・生理予定日2日目(ж瑞香жさん)[会員限定]
毎朝、基礎体温を計るのが怖くなってきました・・・(^_^;)

・D19…下がる、でも嬉しい^^(あんこガールさん)[会員限定]
最近、旦那に基礎体温表を見せて、いろいろ解説をしました。

・ちょっとドキドキしちゃった。(3匹の猫さん)
ふりかえれば今期はほとんど高温がありませんでした。
無排卵月経というやつだそうです。

・D33 体がポッポしてます。(しんゆみさん)
汗はかかないものの、ここ数日、上半身がポッポと火照っています。

関連コミュニティ みんなの投稿
【赤ちゃんがほしい 】
・生理が遅れていますが、基礎体温が上がらないまま…(カガマニアさん)
・基礎体温のグラフが山型になります(nana♪さん)
・熟睡できないときの基礎体温はいつ計ればよい?(ドロシーさん)
・基礎体温の見方がわからない(akikonさん)

【妊娠相談】
・いつもより高温期が早い! なぜ?(ベイビーラブさん)
・基礎体温が上がったり下がったり…無排卵?(ゆんころ1291さん)

【知りたい!不妊治療】
・産婦人科デビューは、基礎体温をつけてからじゃないとダメ?(おデブちゃんママさん)

【二人目がほしい】
・妊活に疲れて基礎体温をつけるのをやめてしまいました(たろつんママさん)
いいね
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome