>
> 仕事との両立って‥

気ままにおしゃべり

  • お悩み相談する!
サチャコ
サチャコ
愚痴のはきだめ

仕事との両立って‥

初めまして。
私は現在妊娠14wです。
吐きづわりは全くない代わりに、6wくらいから現在まで病み上がりの時のようなだるさ、体力のなさが続いています。
平日は8〜17時で仕事をしていますが、その仕事がきつくてきつくて‥。帰宅後や休日は、だるくてほぼ寝てすごしています。

仕事柄、重たいものを持ったり、動き回るので、妊娠のことは8wの心拍確認後に報告しました。

重いものを持つことはなくなりましたが、それ以外は、妊婦だからって、特に仕事内容が変わったわけでもなく、本当にきついです。
特に1日に何度もある階段の上り下りはクラクラします。

自分の身は自分で守らないとと思い、先日、上司(男性)に、「すごくきつい時があるので、時々休ませてほしい。」と打ち明けたところ、「ここにいる人(他の職員さん、女性が多い)はみんなあなたの先輩だから。みんな、頑張って働いて子どもを産んだんだから、あなたも頑張らないとね!」と、なんとも的はずれ?な言葉がかえってきました。
今でも十分頑張ってるし!
これ以上無理したら、壊れてしまいそうで、泣きそうです。

まだまだ女性が子どもを産み育てることは、社会では、不利なことが多いんだなと痛感します。

一応、検診結果では、赤ちゃんも順調、私自身も健康であることから、特に仕事を休む決定的なものもありません。
このことは喜ばしいことなのですが。

でも、普通に妊娠しているだけで、当たり前の体力、精神力はなくなっていると感じています。
職場で、妊婦である立場を言いすぎると「妊婦様」の称号をもらいかねませんが、今のままは本当につらい。

こんな状態で、また明日から仕事が始まると思うと、本当、ブルーになります。

  • 1
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

*happy*
*happy*
0

今流行りの妊婦様になるのかそうでないのかは、普段の素行にもよるのではないでしょうか。
毎日真面目に働いているという実績があれば、多少休んだりしたところで『妊婦様だ』なんて陰口叩かれないと思います。
男性はどうしても妊娠のしんどさは理解出来ないし『妊娠は病気ではない』なんて言葉も未だに言われますよね。周りの妊婦さんが悪阻なくずっと健康だからと言って全員が全員そうではない。けれど経験のない男性にとってはそれが分からないんです。『うちの妻はしんどいと言わなかった』『同僚の○△さんは元気に仕事してた』って。しんどいとその男性に言わなかっただけで、実際はしんどかったのかもしれません。どちらにしてもその男性は妊娠について無知でしんどがる妊婦に出会ったこともないのだと思います。
うちの男性上司も妊婦さんへの配慮などが出来ない人間ですが、その他妊娠出産経験者や奥さんがいる男性職員は『休もうが仕事が多少遅れようがしわ寄せ来ようが無事元気な赤ちゃん生まれてくればそれでいいから』とフォローする気持ちしかありません。体調不良で休むことも少なくないですが、迷惑だとか妊娠様だとか思ったこともありませんよ。普段の仕事っぷり、人間性、ちゃんと見てますから。
上司が言うように妊娠や子育ての先輩とやらがたくさんいるのなら、その女性たちに相談してみてはいかがですか。しんどくなった経験がなくても知識はあるはずなので力になってくれると思いますよ!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

powerd by babycome

前日までの1週間でアクセスの多かった投稿!

最新アクセスランキング

お出かけ外遊びの時期にママが気をつけたいこと ベビカム病院予約で待ち時間なくラクラク受診♪
  • お出かけ外遊びの時期にママが気をつけたいこと
  • ベビカム病院予約で待ち時間なくラクラク受診♪

ピックアップ【PR】

PR