ベビカムトップ
>
愚痴のはきだめ
> お金が無い・・・悲しいです

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
> > > お金が無い・・・悲しいです
ahiowa
ahiowa
愚痴のはきだめ

お金が無い・・・悲しいです

長文ですが・・・・内容が内容だけに他に愚痴れる人が居ません・・・


認可保育所の抽選に全て落選して、今は無認可に娘を預けてます
預け始めの頃、パートをしてましたが
あまりにも時間が短く 今はパートしながら
他に仕事を探しています

今、子育ての主婦を雇ってくれる所ってなかなか見つかりません。
面接に行っても 『子供さん小さいんですねぇ、病気したら休むんでしょ?』と必ず言われます(娘は1才5ヶ月)

日祝・盆・年末年始は保育所が休みなので勤務できない
(主人は日祝仕事なので)
保育時間内の勤務希望
その条件で 通える勤務地・・・

本当に仕事が見つかりません

何故 働かないといけないかと言うと 主人の手取りが18万しかないからです

分譲マンションで ローンは8万弱・・・旦那の小遣いは2万。
食費は3万。携帯代は1万2千円。光熱費2万5千円ほど。
生命保険は主人・私・子供と合わせて計3万。
オムツ代・日用品代・お米代・犬を2匹飼ってるからエサ代もかかる・・・
本当にお金が足りません


保育所代は47000円。
私の貯金から出してましたが とうとう残高2万・・・


もう、どうやって お金を工面すればいいのか分かりません


今、週に2回のペースで面接に行ってますが
不採用ばかりです。

マンションで昼間に公園で子連れで井戸端会議してる主婦を見ると
「この人達は働かなくても やってけるんだぁ・・・お気楽でいいよね」
なんて ヒガミの感情しか湧きません。

娘は保育所が良い刺激になって 日々成長を感じますので
できれば通わせてあげたい

だけどお金が無い、仕事も決まらない。
本当に鬱になりそうです。
お金が無いので 私の主な食事は 食パンとご飯と漬物と納豆ぐらいしか食べれません

子供は、体の基礎を作る時期なので肉・魚・野菜をしっかり食べさせてます

旦那は節約・節電など あまり協力的ではありません。
PCのウイルスチェックやダウンロードなどで 平気で
2日ぐらいPC点けっぱなしにしています(-"-#)

本当に生活費の苦労の無い人が羨ましい、と言うか妬ましいです

お金が無いって心まで貧しくなってしまいます


仕事が決まるのは運なのかな・・・?
でも来月に仕事が決まらなかったら 保育所代が払えないので
止めるしかありません・・・。

もう、悲しいです。


長文の愚痴を読んでくださってありがとうございました



  • 24
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

オスギ
オスギ
0

これから結婚式・引っ越し・出産を控えており、借金が80万くらいあります。
私も普段派遣フルタイムで働いていましたが、妊娠6ヶ月の11月末で契約切れです。再就職が果たして可能かどうか不安だし、ベビー用品も揃ってないし、旦那の給料だけでは借金の返済も滞りそうで毎日不安です。
私は区の保健師に相談したり、産院に相談したり、不仲な親に泣きながら相談したり、とにかく周りに助けを求めています。
子育てしながらでは、一人では抱えられない問題だと、こどもを身籠ってつくづく感じている昨今です。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

みちひろ
みちひろ
0

働くという選択肢しかないわけですね、分かりました。
それにしても、ご夫婦の問題なのにahiowaさんだけで悩んでおられるというか、ご主人不在な感じがするのですが…
ahiowaさんに仕事が見つかればそれで問題解決、頑張ってね、そういうスタンスなんでしょうか?

もっとご夫婦で話し合って、ahiowaさん主導で話を進めるのではなくてご主人にもっと考えてもらったらどうでしょうか?
ご主人がご自分の問題として考えたら、節電・節約とか、自ずと出てくる対策だと思うんですけどね。
私だったら、二人で考えようとさんざん誘っても乗ってこなかったら、最後の手段、主人に丸投げすると思います。
そうじゃないといつまでたっても他人事ですから。

余計なお世話だったかもしれません。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ahiowa
ahiowa
0

そうですね、私は働いて保育所に通わせたいんです
家で二人きりだった日々を思うと・・・
家だと昼寝をしなくて、私がイライラしたりしていました
娘がイキイキしだしたのは保育所に行きだしてからです
(月齢の成長と同時かもしれませんが)

光熱費・・・
固定電話は2700円ぐらいです、ネットは使い放題で月1500円ですが
電気やガスは夏冬になると1万は、それぞれ超えます
水道も2ヶ月に1度ですよね?9000円ぐらいいきます
以前は水道代14000円でした(基本料金が5000円はします)

お弁当は主人のも娘のも作ってます
娘の食事は3食分を1週間メニューにして作ってます
私と主人はあるもので済ませる事が多いですね

犬のエサはネットで買ってます。大体9キロで4500円ほどなので
そんなに高くはないですが・・・

あ、主人は私が働いて一緒にローンを払っていくのを前提で
マンション購入しましたので・・・働かなければなりません

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ahiowa
ahiowa
0

私は使わない時はコンセントを抜いたりするんですが
主人は全く そういった事には興味が無いです
節約・節電って事が分かってません
結婚した時 主人の通帳を記入したら 携帯がもう1台引き落とされてたんです
2台も持ってるのか?聞いたら
以前に使ってた携帯で 『解約したと思ってんけどなぁ〜』
と言ってました。約1年も毎月5千円の基本料金を払ってたみたいです
『男は通帳記入しないから』ですって

保育所は、娘の性格に合ってるみたいで
確かに私一人ではできない教育もしてくださってます
お天気の良い日は芝生を裸足で走り回ったり
お絵かきに 粘土遊び 他の子供達との踊りや歌・・・
1才5ヶ月ですが 周りの子を見て 刺激を受けています
できれば通わせてあげたいです

アドバイスありがとうございました

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ahiowa
ahiowa
0

コンビニも面接に行ったんですが
日祝休みはダメだと言われました
なみひろさんみたいに早朝緒だけ、とか良い考えなんですが
主人の仕事が本当に不規則で
早出の日は5時に出勤で、夜勤明けの時は朝9時に帰宅します
ウチは周りに見ててもらえる肉親がいませんので
娘を一人家に残す訳にはいきませんし・・

サポートセンターを利用しようにも時給より高い利用料になってしまったり
ただ、今月は頑張って仕事探しをします
アドバイスありがとうございました

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ahiowa
ahiowa
0

そうですね、収支をキチンと考えないといけませんね
主人のPC点けっぱなしは今に始まった事ではないんです
私もかなりキツク注意しますが
『ウイルスチェックしてるんだから』『ダウンロード中だから』ばかりです
実際点けっぱなしで電気代がいくらかかってるんでしょう・・・・
主人はPC、携帯ゲーム、PSPが無いと生きていけないみたいですね。

私も、子育てしながらの求職なのですが
もしも娘が病気したら病院が併設してる病気の子の一時預かりを利用し
『熱が出たから迎えにきて』と保育所に言われたら
代行の人に行ってもらうしかありません・・・
今、不採用は10社目になりました
今月いっぱい 探してみるつもりです
アドバイスありがとうございました

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

美依菜
美依菜
0

保育料無認可で3歳未満で47000円安いです。
うちの地域は認可でも3歳未満60000円です。
無認可ならもっと高いですよ。
無理に無認可に預けず、一時保育はどうですか?
大体1時間当たり300円位ですよ。
そして、ご主人が自宅にいる時間に仕事に行く事も視野に入れれば、夜間の仕事だとかなり給与良いですよね。
後はヤクルトや病院関係、パチンコ店の仕事を選択すれば保育室付きですし、早朝の新聞配達なら子供が寝ている時間にも仕事出来ますよ。
また、私が以前見かけたのは、小さな人材請負の会社の契約社員という身分で従業員の送迎をしている女性が乳飲み子を助手席に乗せ勤務している姿も見ました。
ご主人が他界してしまっていて母子家庭なのに保育園に入所出来なかったらしく、空きが出るまで上と相談して子連れ送迎していたのだそう。
毎日保育園預けるより、ご主人が自宅にいる時間に勤務に出るという方が子供を預けず済むので結果的に給与が低くても保育料が嵩まない分良いと思いますが。
実際主人は3交代、そして主人が日中自宅にいる時に私が平日週3〜4日の8時間労働で勤務出来ていますよ。




いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

aruku
aruku
0

はじめまして。
保育代47000円高い!と思ってついつい書き込みしてしまいました。

うちの旦那の手取りも多くて18万なので・・・

私はフルタイム(現在産休中)で仕事をしています。
仕事を始めたのは3年前ですが、当初やはり保育園に入所できなくて困りました。

ahiowaさんの書き込みを見て、私も、
皆さんおっしゃっているように無理に仕事する必要あるのかな?と思いました。
下の書き込みの中で、「ひとりの時間」があるというようなことを書いてらっしゃったので、、、
ということは月から金までみっちりお仕事、というわけではないんでしょうか?
それならわざわざ無認可の保育園に預ける必要がないのでは???

私の住む地域では、認可保育園に一時保育というシステムがあります。
週3日しか預けられないんですが、1日3000円程度(だったと思います。子どもの年齢によって変わります)で預けられました。
仕事始めたものの入所できなかったときはこのシステムを利用していました。
週のうち3日を認可保育園の一時保育で、残りの2日は実家頼り。
それで月3万円切る程度でした。

もしかしたらahiowaさんの住む地域でもそういうシステムがあるかもしれません。
一度市役所に問い合わせてみたらいかがでしょう??
地域によっては週3日と言わず、週5日とかもあずかってもらえるみたいですよ!

いい仕事が見つかるといいですね★

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ミィタン
ミィタン
0

保育代が47000円って高いですね。
保育代を稼いでる感じになっちゃうので
無理に仕事する必要があるのでしょうか??
お子さんのそばにいて家で仕事が出来る
方が良いと思います。
内職など。

あとマンションのローンの組み直しをしてみては?
月々の支払いを1〜2万少なく組みなおしては
いかかでしょうか?
その分支払い年月は延びるけど、月の負担は減らせますよ。
あと食費は5千円位は減らせると思います。

生命保険は生活の中で大きく負担になるところですが
お金がない人ほど入るものです。
(家は保険代理店です)
入院や手術で保険に入ってないと相当な自己負担ですからね。

家も決して余裕がある収入ではないので
毎月夫婦であれこれ話し合いながら
やっています。

ahiowaさんもご主人と話合われて今後に繋げて
下さい。
お子さんの為にも。

勝手言いましたが参考になれば。。。


いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

nao-27
nao-27
0

私が経験した事ですが、私の母は昼、夜と両方働いてました。
しかも父がいた頃にもです。
私の両親は仲が悪く離婚しましたが、それ以降も昼は事務の仕事、夜は居酒屋で働いてました。
私が高2になる頃までです。
しかも都営住宅に住んでいてです。
もし、本気でお仕事されるなら、昼間はコンビニやファミレス、事務の仕事をし、ご主人が帰宅されてから居酒屋などでバイトをされてはいかがですか?
若しくは、ご主人に月の家計簿を見せ、昼、夜働くから協力して欲しいと言ってみてはどぅですか?
少しは協力してくれるんじゃないでしょうか?
昼間のお仕事が早く見つかるといいですね。
勝手な意見ですみませんでした。
見当違いならスルーして下さい。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

美依菜
美依菜
0

うちもそんなに収入変わりませんが、それでも貯蓄は私が専業主婦時代でも月5万確定年金として積立していました。
それとは別に年2回の賞与は殆ど積立していましたよ。
専業主婦は1年程度でその後は扶養の範囲で勤務しています。
で子供が出来るまで夫婦で携帯は持ちませんでした。

そして現在小遣いは夫婦共3万円取っていますが、ガソリン代、携帯代は小遣いの中から算出しています。
子供の衣服類も小遣いの範囲から算出しています。
因みに夫婦別々で小遣いからの支払いですが2台で8千〜1万円以内ですよ。
メールはパケ放題ですが、パケット代が嵩むからPCに送ってもらうように周囲にお願いしています。
携帯のアドレスは周囲も知っていますが、私が返信はPCからしかしない事も承知していて、急用でない限り携帯はメールが来ないので、夫婦専用携帯といった感じです。

パッと見て高いなと思うのが光熱費です。冷房使用する時期でも我が家は7千円までです。
生命保険も見直した方が良さそうですよ。
私は結婚してから見直ししましたよ。
そして、まだ子供が小さいから生命保険もそんなに必要ないと思います。
子供の生命保険やるなら、せいぜい1000円程度の全労災などで十分だと思います。
オムツ代も自宅にいる時は、トレパンや布オムツしたら下げられますよね。
紙おむつなら、テープ式すれば、1枚あたりLサイズでも20円程度です。パンツ式だとLサイズで25円程度かかりますよ。

仕事が決まる決まらないはご時世も多少ありますが、手に職あったり、実力があると60近い女性でも即面接採用なんて話もあります。
主人も土日勤務の仕事です。
その為、私自身もパートとして勤務していますが、日祝・盆・年末年始は保育所が休みなので勤務できない
保育時間内の勤務希望
その条件で 通える勤務地・・・
で勤務していますよ。
勤務先は盆も仕事ですが毎年お休みを頂いていますし、発熱などあった時は早退などしていますよ。
先を見通して最初からそういう場所を選択しています。
小さいうちは転職しにくいとおっしゃいますが、子供が2歳それでも、私は大手の正社員内定も今年頂きましたが、残業が多かったので辞退してパートしていますが周囲からは勿体ないとさえ言われます。
ちなみに私は産前産後明けからパートをしていますよ。
パパの仕事の休みの日などに私が8時間労働の勤務と言う体制で保育園に預けずやっています。
ご主人が日勤だけならば、奥さんが夜だけ勤務するなどの仕事の選択肢もありますよね。
実際過去にバイトしていた所には生後間もない赤ちゃんが寝てから夜勤で仕事をしている主婦が沢山いましたよ。




いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

みちひろ
みちひろ
0

経済的に大変な状況、私も主人はお給料をあまりいただいていないのでお気持ちはわかるつもりです。
そのうえでの書き込みなんですが…

お仕事をされるのが前提になっていますが、どうしてもしなくてはいけませんか?
保育園に行かせてあげたいお気持ちも分かりますが、保育園を止めて専業主婦でもご主人の手取りは工夫次第でやっていける額だと思うんです。

うちはちょっと前まで手取り20万円前後(主人の生命保険・貯蓄天引き後)で、家賃7万円でしたが車を持っていたので、車の保険・ガソリン代・高速代等で車費で3万5千円〜5万円かかっていました。
生活費は毎月10万円切っていましたがそれほどギリギリ感なくやっていました。
しかも主人はどうしても職場で付き合いがあって飲み代等2万円以上は使っていたのではないでしょうか。
(主人は好きな時に口座から引き出すので私は把握していないのです)

手取りからローンを引いて、実質生活費は10万円ですよね。
私は娘2歳、専業主婦です。
家計簿相談ではないですが、工夫できそうなところを私なりに考えてみました。

食費について
うちは、主人にお昼はお弁当を持って行ってもらって、2万円(お米込)です。
買い物とメニューを工夫すればそんなに切り詰めた感じもなく、メインのお肉料理におかず2品にお吸い物にご飯を用意できますよ。
私のコツは、メニューは予め1週間分くらい決めて必要なものだけ買い物をする、余分なものは買いすぎない、甘いものを含め基本手作り、お肉料理は野菜や豆腐でカサ増し、とかです。

・光熱費について
2万5千円はネット・固定電話込みですか?
うちは電気高くて5000円、ガス5000円、水道ひと月当たり3500円、ネット3000円、固定電話〜3000円くらいです。
携帯は同じくらいで1万2千円です。

・生命保険について
これは見直しされたようですね。

・その他雑費
エサ代は正直どれくらい月にかかるか分からないのですが、もしこだわっておられるならワンちゃんには申し訳ないけど安いのにするとか、ネットとかで調べて手作りされるとか。
オムツ・日用品は、最低でもスーツはクリーニングに出すので時期によって変動があるのですが私は平均2万円で納まっています。
なるべく必要なものだけ、安い時をよく調べて買います。

・ご主人のお小遣いについて
これは…もう徹底的に話し合うしかないと思います。
貯蓄額、ひと月の収支をちゃんと数字にしてご主人に見せて、無い袖はふれないわけですからどう生活していくかをちゃんと話して。
ご主人が稼いでこられているわけですから簡単に小遣いカット!なんてことはできないかもしれませんが、場合によっては協力をお願いするしかないのではないでしょうか?

たばこ代は絶対に外せないなら、ひと月最低どれだけ必要なのか、禁煙とはいかないまでも少し控えてもらうとか…
パソコンは大好きなようですね。
家庭での楽しみを奪ってしまうのも逆に他で協力してもらえなくなるかもしれないので、程度にもよりますがそこは少し妥協して、その代り他で電気代を浮かせる工夫を協力お願いするとか。
例えば電気のアンペアを下げるとか、電気の自動点灯は夜も切ってもいいのでは?
うちはエアコンはなるべく使わず、衣服で調節します。
細かいことですがテレビも寝る前に主電源を切ります。
コンセントまで切ると主人が嫌がるので。
たまにしか使わない家電は基本、コンセントを抜きます。
お風呂は上がる時に壁や床を使用済みタオルでざっと拭き、換気扇つけっぱなしとかはしないです。
掃除も毎日掃除機ではなく、箒やフローリングワイパーも使用します。
すごく寒い時期以外お皿洗いにお湯は使いません。
手も荒れるし。

と、いろいろ書きましたが、ご主人がahiowaさんに働いてほしいなら仕方ないですが、うちは子供にとってはお母さんと一緒にいる方がいいに決まってる、という若干古い考えの人なのです。
家にいる分、面倒ですがお金をかけず工夫することもできます。

専業主婦は選択肢に無いなら、見当違いで申し訳ないです;

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ぺーさん
ぺーさん
0

お金がないって本当にストレスになりますよね。


以前、テレビで「節電に協力しない旦那をその気にさせる方法」をやってました。

光熱費をあと5千円おさえたい場合、旦那のおこづかいを4万にして、その中から光熱費を払ってもらう・・・という方法でした。
節約すれば自分のおこづがいが増え、節約しなかったらその分減る。という仕組みです。

旦那様の性格にもよりますが、のってくれそうな方だったら試してみるのはいかがですか?

保育園もいいですが、公園もいい刺激を受けますよ(*^_^*)なんせ無料です。

犬を飼ってらっしゃるのなら、一緒に散歩したり、お世話をしたりと、それだけでもいい刺激になると思います。

私も仕事を探さなきゃ!と、あせった時期もありましたが、旦那と話し合い、保育園ではなく子供と過ごすことを選択しました。お金に余裕はありませんが、今の子供と過ごす時間は今しかないし、旦那もしっかりしてくれて、夫婦として結束が強くなったような気がします。そして、時間の余裕ができれば資格の勉強をしようと考えています。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

なみひろ
なみひろ
0

私も同じような状況でした。

息子は現在2歳3ヶ月です。
1歳になると同時に働き始めました。

始めは派遣でさがしていたということもあり、仕事が見つかるまではとても長かったです。
時給がいい派遣で働いた方がいいと思っていましたが、なかなかうまくいかなかったし、保育園も入れそうになかったので、探し始めた頃から義母にずっと勧められていたコンビニで働くことを決意しました。
決意した時には、お店に求人募集の紙が張られていたわけでもなかったのですが、こちらも早く仕事につきたかったので、直接電話で求人募集されていないか問い合わせをしてみたら、ちょうど募集をかけようと準備していたと言われ、即面接となり採用していただきました。
早朝6時〜9時はそのお店で一番忙しい時間帯だったので、時給もよかったので、少し頑張れば月4万強くらいの給料となりました。もちろん主人の仕事に行くまでに自宅に帰るので、保育料はかからずすべてが家計の足しとなりました。
コンビニは、スピードもいるので、私にはできないと思っていたけど、生活がかかっていると思えば、何でもやってみたらできるもんだなぁと思いました。

ahiowaさんも、保育園に預けてする仕事だけじゃなく、少し視野を広げて、早朝や夜に働くことも考えてみてはいかがですか?もちろんそういう場合は、ご主人の協力なしではやっていけませんが。

もう貯金残高も底をついてきて、来月困るというところまできているので、ご主人にもしっかり状況把握していただき、二人でなんとか頑張るしかないと思います。

まずは、ご主人としっかりと話し合いされて、これからのこと考えるべきだと思います。

前向きに頑張ってください。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ahiowa
ahiowa
0

m+nicoさん
在宅の仕事ってPCでよく見かけますが
怪しいのもあるので まだあまりじっくり見ていないんです
内職も募集無いですし・・・一応ポスティングには登録しましたが、仕事はまだ無いです(あまり稼げないですけどね)
娘が生まれてから1才になるまでって オモチャや服など かなり出費がかさみました
もう使わないのは既にリサイクルショップに売ったりヤフオクに出したりしてますが
高価な物では無いので数百円程度だったのです
あまり利用しないならヤフオクの毎月の利用料も勿体無いですよね。ちょっと考えてみますね!


ゆうぴんさん
男性が収入の不満を言われるのって かなりキツイらしいんですが
そうも気を遣ってられず 話題には出します
主人は 安月給だからボーナスもらったら転職する!と言ってます。1年前から・・・。
かと言って できそうな職種も無く 今まで面接に行った事はありません
きっと私が働く事をアテにしてるんだと思います(-"-#)
実際、今のままでは返済が苦しいと言っても
『購入する時に共働きで払っていけるって話し合ったやろ』と言われました
子供が生まれれば状況は変わるのに(-"-#)
PC点けっぱなしも 『チェクしてるんやからしょうがないやろ。いつも点けてる訳ちゃうやん』と言います
今日は主人休みで1日PCやってます
腹立たしくてたまに離婚したくなります。
あ、保険は1つ解約する事にしました
犬は・・・私の実家は400?ほど遠く 既に犬が2匹居るので 預ける事は不可能なんです(主人の両親は他界しています)


チャローさん
ヤクルト、確かに託児所が月7000円ぐらいらしいんですが
販売ノルマがある、と聞いて躊躇しています
それに今は近所のヤクルトも求人ないんです
主人の仕事は4交代勤務で周に1回は夜勤あり。休日は不特定・・。

生活サイクルがサラリーマンや販売にお勤めの方とは全く異なるので
主人に子供を見てもらって・・・ってのは難しいです(><)
娘は1才になった時に卒乳してますが
寝かしつけは私じゃないと無理で20時半には眠りますが
寝た後は私は娘の朝食の準備や旦那のお弁当を作ってたり 犬の世話をしたり
今でも深夜にオムツだけは換えてるんです(オムツが濡れたままだと不快で可哀相と思って)
娘は朝までグッスリ眠ってるんですが・・・
ちょっと子育てサポートセンターを利用しながら 何とか
『子育て中の主婦はすぐ休むから』と面接で言われない様にしたいです


皆さん、本当にありがとうございました!心強かったです

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ahiowa
ahiowa
0

解決するには 時間のかかる内容ですが
皆様のご意見 とても参考にさせていただきました

今までの私の求職条件(日祝休みたい、とか)を柔軟にできないかと思い
日祝に預かってくれる 保育サポートに登録したり 急に熱を出して迎えに行かなければならない時に
代行してもらえるサービスに登録してきました
(もちろん 有料なので赤字覚悟です。ただ利用頻度によりますが・・・)

でも、そうまでしなければ とても雇ってもらえない世間になってきています・・・。
娘が生まれてから 今まで頂いたお祝い金や児童手当などは全て 娘の口座に貯金しています
これだけは何があっても手をつけたくないのです

お金の工面ですが、姑さんから相続された株券を売却する事にしました(姑さんには本当に申し訳ないのですが)
それでも50万程になるそうなので 一時しのぎにはなりますが将来への解決はしないので
これからの道をじっくり考えて行きます

もう昨日は絶望的な気持ちで どうすれば良いのか落ち込んで 愚痴、と言うか相談させてもらいました
アドバイス本当にありがとうございました
また何かあった時は話を聞いて頂けたら 気分が救われます



emaさん
県営や市営住宅は調べてみたのですが
うちの地域は収入15万以下が条件でした
優先順位も母子家庭・高齢世帯・DVに遭ってる方など
うちはまだ私が働ける状態ですし 主人の月給は確かに安いけど
ボーナスもあるので難しいと思います・・それに今の住まいは購入4年目なので もし売却したとしたら かなり税金を払わなければいけないと聞きました・・・。
主人の両親が亡くなられた保険金で購入しましたので
主人的には 手放したくないんだと思います(半年程前に提案してみましたが 冗談としか思ってないみたいです)


ASTORIAさん
保育所に預ける前は すごく人に預けたくなくて渋ってたんですが
実際通ってみると、とても表情が明るくなって
遊び(・・・と言うか設定教育)も楽しんでおり 集団ですから何か感染の危険はあるのですが
プラスの方が大きいみたいです。なので私は通わせたいんですが・・・。
家計の見直しですが
携帯は主回線・副回線で契約してまして 保育所やパートの連絡は全て携帯になるので解約は まず不可能なのです・・・
節電などは私も少し前から使わないコンセントのプラグは抜くとか(主人は意味無い。と言います)
24時間換気を夜間は切るとか、自動照明センサーは昼間は切る。
風呂は追い炊きして2日使って残り湯で1日おきに洗濯に使う
(これは娘が入浴中もしかしてオシッコしてるかもしれないので私には少し抵抗があるのですが)
など していってます。効果が分かるのは少し先ですね
生命保険は主人に2種類+年金積み立て型だったので
今日年金タイプの解約を申し出ました
娘は突き900円の共済保険、私のは3700円ぐらいで後3年後に無事故給付で20万入るので 何事もなければ3年待って 共済タイプに変えます
旦那の小遣いは・・・タバコ代込みなので減らすと怒られます(禁煙する気は無いみたいです)
ボーナスは出るのですが ボーナス返済月は18万ほど引かれるので まかなえるのは小額だと思います
パートしても赤字。働いてる意味無いんですが もう少し諦めずに仕事探したいです


ゆきんこマムさん
そうですね。少子化してる!!って事ばかり問題視されてますが
実際は子育てしながら母親が勤務する事のフォローってされてないですよね・・・
奥さんが専業主婦で育児に専念するには世の中が不景気でリストラや派遣切り、ボーナスカットなど働く男の人にも不利が生じていますね
1人の時間(仕事が無く娘が保育所に行ってる時)は家事をしたり、面接に行ったり やっぱりお金のことを考えたり・・・しています
確かに袋小路になってると思います
携帯は私を主回線・主人を副回線で契約してるので 私も友人連絡や緊急連絡先が携帯なので解約は難しいんです・・・。





いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

チャロー
チャロー
0

保育所を退園されて、昼間にお子さんをみながらでも働くということを考えるなら、ヤクルトなら安価な託児料金で子どもを預けながら働けます。

それかキツいですが、早朝の新聞配達もしくは牛乳配達。
もしくは旦那さんが帰ってから夜2時間くらい近くのコンビニとかファミレスで働くかな、、、、。
もしくは内職。(内職の有無は近所の方に聞くのが一番です。)

もし夜や早朝に昼に短時間働くとしたら、娘さんと昼寝をしたりして体調を整えつつ、、、、。

もちろん旦那様が夜や早朝、何かあったときなど協力してくれることが前提ですが、、、、。
それと寝かしつけや卒乳ができていないと難しいでしょうが、これも徐々に慣らしていけばやれないことはないと思いますよ。

でも、旦那様が反対されるとか、お子さんを見られないというなら、旦那さんが休日にアルバイトするとかそれなりのことをしてもらわないと困りますよね。


無理をされない方がいいと思いますがご夫婦で協力して乗り切っていけるといいですね。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ゆうぴん
ゆうぴん
0

とりあえず旦那様と、もう一度話し合いをされてはいかがですか??

節約には旦那様の協力あってでしょ・・
旦那様の手取りでやっていけてないんだから(失礼な言い方で申し訳ないですが)
そのことを、もっと旦那様に話して、せめてそのPCつけっぱなしとかやめてもらうようにされては・・

あと、携帯と、保険見直しは、かなり大きいと思いますよ。
しばらくの間、ワンちゃんの面倒は実家でみてもらうとか・・

なんか、奥さん一人で抱え込んでるみたいで、大変だと思います。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

m+nico
m+nico
0

こんにちは。

突然もうしわけございません。わたし、個人ベビーシッターをしているものです。現在妊娠中ですが、変わらずベビーシッターをしております。
産後も、生活をささえるために、すぐにお仕事を復帰をかんがえています。

お子さんもいるようなので、在宅でできるお仕事などはいかがですか?また、おうちに寝ているいらないものをヤフオクで売るとか。。
ちょっとでもたしになるかもしれないですよー。

わたしも苦しいときはそうしてます!


いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ゆきんこマム
ゆきんこマム
0

読ませて頂き、ahiowaさんの問題解決になるようなアドバイスはできませんが、同じワーキングマザーとして、共感せずにはいられませんでした。

子持ち女性が働くことの世間の冷たさ、家庭の事情に対する無理解さ(働くこと自体を否定されたり、子供可哀想!とかね)、ダンナは節約できないし、自分が食事面など色々と犠牲になったり、それでも家族を助けたいっていう気持ち。
私達は頑張っているのに、どうして世間は分かってくれないんだろうって。
私も心が澱んでくると、公園ママたちを横目に恨めしく思ったりします。(人にはそれぞれ悩みがあるのに、ごめんなさい。)

私はフルタイムで働く3歳児を持つ母親ですが、
誰にもグチなんて言えなくて、自分で選んだ道だし、毎日頑張るしかない。そういった環境にたまに息がつまります。
そういう時は一人の時間を持ったり、外でお茶を飲んだり、ベッドでゆっくり横になったり、自分はどうするべきかな?と自問自答してみたりします。
そうすると、今のまま頑張るしかない!と思えてきて、前へ進めます。

ahiowaさんの今の状況は袋小路に迷い込んでしまったような感じかもしれませんが、少し振り向いてみて下さい。自分は何してるのかな?って。きっと前にある壁を壊せるはずです。

さてさて家計ですが、私だったら携帯と生命保険を自分の分は解約するかな?でも携帯は働くことになると必要なので、後に必要になるかもしれません。

頑張りましょう!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ASTORIA
ASTORIA
0

はじめまして。
少しだけお話しても良いですか??
お金がないのは精神的にもきつくなってきますよね。
でもまだ娘さんが1歳5ヶ月なら預けずに働きには行けないけどもう少し3歳くらいでもいいから一緒にいてあげて欲しいと思います。子どもと一緒にいられる時間ってお金では買えないような気がします。

少し家計を見ていると私だったらのお話です。
*携帯代金は2人で1万2千円なら1人分は解約。
*光熱費が2万5千円ほどならもう少し節電をする
*生命保険の見直し。(コレは結構大切。)
*旦那さまのこづかいは1万円にしてもらって
 もしボーナスなどそこで少しあげる。

今はパートで稼いだ分は保育園代でまた赤字になりますよ
勝手なことばかり書きましたが少し気になりました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ema
ema
0

すごく頑張ってらっしゃるんだなと思います。
マンションを手放し、県営住宅などに入るのはどうでしょうか?
家賃が1万円代とか安いので、18万でも生活できると思いますよ。
今のままでは辛いですよね、精神的に。
楽になる方法があるといいのですが…。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome