• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性 2017-05-25T07:54:00+0900 2017.05.25

Q.卒乳について

みなさん、卒乳はいつ、どんな風にされましたか??教えてください。

1歳の娘がいます。離乳食が進まない時期もありましたが、ある程度は食べるようになりました。しばらく専業主婦なので、断乳を迫られるわけではないので、自然な卒乳を考えています。が、色んな意見や色んなパターンがあるので悩んでいます。

  • アイコン6

みんなのコメント

2017-05-28T17:39:20+0900 2017.05.28
0

みなさん、ありがとうございました。それぞれの卒乳の仕方があり、参考にさせていただきます。育児に正解はないですが、ベストな形で娘と卒乳できるよう、取り組んでみます。まとめてのお礼ですみません。


2017-05-28T12:17:20+0900 2017.05.28
1

1歳1か月で卒乳しました。
二人目の不妊治療を開始したかったのと、復職時期が近づいてきたのでまずは
夜間断乳を決行。
夜も1時間おきに起こされていたので私の体力回復のためと思い
スタートしました。だいたい3日でぐっすり寝るようになりました。
日中だけ授乳を続けようと思っていたのですが、こちらも欲しがらなくなり
あっさりと卒乳になりました。
最後は私がぐずぐずしてしまい、名残惜しい中、卒乳になりました。


匿名2017-05-26T23:39:53+0900 2017.05.26
1

1歳7か月の子どもがいます。
参考にならないかもしれませんが、まだ卒乳できてません。
体格は良いのに食事にムラがありすぎて、ご飯を食べない時には母乳ばっかりの日もありました。
ご飯をよく食べるようになったのは、本当に最近でめっきり母乳の回数は少なくなってきました。
外出する時には1回も飲まない日もあったりするのですが、家で2人でいると、眠くなった時などに欲しがります。
私も自然な形での卒乳を目指しているので、このまま徐々に離れていけばよいなと思っています。


2017-05-26T14:51:21+0900 2017.05.26
1

うちは、女の子のせいかおっぱいに執着が無く、3回食が始まってからは、子供のほうから飲みたがることはなくなりました。
ご飯のがおいしいようで。

なので、1日2回になり、最後は1日1回になり、もういいかなと、やめました。
向こうから飲みたがらなければ、あげないようにすれば、自然にやめるかもしれません。


2017-05-25T21:32:00+0900 2017.05.25
1

上の子は母乳が出なくてほぼミルクだったので断乳は1歳までいかない時期でしたが、下の息子は3歳まで隙あらば狙ってきていました(笑)

もちろんご飯も食べるし、母乳を飲みたい!!というのではなくて安心したいのかちょっと咥えたい…なんて時がズルズル続きました。

幼稚園に通い出す前は「寝る時だけ」だったのが、去年、幼稚園に行き出してからちょっと増え…。
ボチボチとは触るだけで落ち着いてきましたよ^^

私は卒乳派でしたが、もし母乳を飲む事でご飯を食べないのでしたら検討しても良いのではないでしょうか?


もっとみる
2017-05-25T14:18:14+0900 2017.05.25
1

母乳は長くすると更年期障害も軽く済むからできるだけ続けると言っている友達がいます。そうなんだーと、思いながら、わたしは母乳が苦手で、トラブルもあり、一番長く続いて10ヶ月でした。保育園に行き始めたのも一つでした。長くできると、愛情がたくさん伝わって良さそうですよね!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome