ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 産後の花粉症は軽くなった?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
34歳女性 2017-03-21T11:35:00+0900 2017.03.21

Q.産後の花粉症は軽くなった?

物心つかない頃からの、筋金入りの花粉症です。
昨年は出産後すぐだったので、花粉にはさほど接しないですんだのですが、今年はそうはいきません。
でも、世の中の噂では、産後花粉症が軽くなることがあるとのこと。そうだったら嬉しいなーと思いつつ、そんなことがあるのかしらとも思ったりして…。

そこで、花粉症の方にお伺いしたいのですが、産後花粉症は軽くなりましたか?
逆パターンの方もいらっしゃったらぜひ教えてください。

ちなみに私は今のところまだ花粉症の症状は出ていません。

  • アイコン9

みんなのコメント

2017-03-28T16:56:30+0900 2017.03.28
0

こんにちは。
数年前から花粉症です。毎年病院に行って花粉症の薬を処方してもらっていました。

去年出産したのですが、少し楽になったかもしれません。
仕事辞めストレスが減って、
母乳に良い食事をとっていたのでそのせいかなっても思っています。

油分や砂糖を控え、水分をたくさんとっているせいか、肌の調子もいいような気がします。


2017-03-23T19:07:25+0900 2017.03.23
0

私は産前産後とも花粉症ではないですが、
友人はい産後急に花粉症になったそうです。
体質が変わったそう。


2017-03-23T16:48:37+0900 2017.03.23
0

まとめてのお返事で失礼いたします。
やはりどちらのパターンの方もいらっしゃるんですね!
そして1人目より2人目3人目の方が症状が軽くなるパターンもあるなんてびっくりです。

私は残念ながら今日花粉症の症状が出てしまいました(>_<)
このまま軽い症状で済むのかそれとも悪化するのか…震えながら様子をみてみます!
ありがとうございました。
みなさまの花粉症が少しでも楽になりますように!


2017-03-22T06:57:56+0900 2017.03.22
0

娘を産んだ次の年は、軽かったですね。
花粉の量が少なかった事もあるようですが。
でもその後は、相変わらず。

ひどい年は、2月の終わり頃から始まります。
終わるのは毎年、GW明け頃。
ひどい時は、気の許せる家族(旦那・娘・別居の父)の前だけ、鼻の穴にティッシュを突っ込んだ状態で過ごしている、チョットヤバイ人です。


2017-03-21T23:03:17+0900 2017.03.21
0

言われてみれば...私は30代で急に花粉症になり34歳に杉の山に囲まれた田舎にお嫁に来ました。そして花粉症はパワーアップしました。ですが39歳の夏に第3子の息子を生んで40歳の春、初めはくしゃみ鼻水がひどく、こちらのベビカムで花粉症対策を相談させてもらったものの、その後「カスピ海ヨーグルト」のみで「あれ?今年は症状が軽いな?」と思う日々が続いています!出産して何か?体質が変わったのでしょうかね!


もっとみる
2017-03-21T21:37:54+0900 2017.03.21
0

私ではないのですが友人は三人ほど花粉症が軽くなった!と言っています。
でも三人とも薬は必須みたいです(^^;
花粉症って人によって程度違うしひどい人だと熱もでるし大変ですよね。

mmmuさんも出産によって軽減されてますように!!


2017-03-21T20:39:48+0900 2017.03.21
0


今年は花粉が最高!ですって
年はでないのに、違う年にでたりまちまち。花粉症になるってことはいつか反応はするみたいですね。言われてみたら2人目産んで三人目産んでここ4年花粉症してません。まさかのアルアルなのかな。。。


2017-03-21T19:54:53+0900 2017.03.21
0

私も小学生の頃からの花粉症です。
が、産後、特に二人目を産んで2年目あたりから、明らかに花粉症を実感することが減りました!
産後4年目の今年、関東ですが、全く感じていません!

産後は体調やら体力やら不安なこと、嫌なことばかりでしたが、唯一改善された点です!


2017-03-21T13:16:07+0900 2017.03.21
0

私は逆パターンです!
花粉症とは無縁だったはずが、昨年の妊娠中から雲行きが怪しくなり
今年はもうすでに目と鼻がやられています...


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome