• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性 2017-05-12T13:42:00+0900 2017.05.12

Q.人見知りっていつまで?

もうすぐ1歳の娘がいます。GWに遠方の義実家に帰った時、人見知りがひどくて大変でした。いつも大好きなパパもダメで、私にべったりでした。

普段はママ友さんと遊んだり、子育て広場へ連れて行ったり、いろんな人に触れ合わせているつもりですが、特に大人の男性がアウトみたいです。人見知りはその子によると思いますが、いつくらいまで続きましたか?

  • アイコン10

みんなのコメント

2017-05-13T15:05:12+0900 2017.05.13
0

>yayaboさま
娘さん、園長先生があまり好きではないのですね。大人でも合う人・合わない人がありますし、それを赤ちゃんに強要してはダメですよね。娘のペースに合わせていこうと思います。ありがとうございます。


2017-05-13T15:02:43+0900 2017.05.13
0

>かわもとせいこさま
息子さん、そうなんですね。性格や環境もあるのでしょうか。私の娘はまだまだ1歳前、これからですが、様子を見ていきたいと思います。ありがとうございます。


2017-05-13T15:00:15+0900 2017.05.13
0

>ドア〜ラさま
やはり赤ちゃんや子供なりに、いろんな感情があるのですね。娘も知らない人は怖いと感じているかもしれません。難しいお年頃です(笑)

何度も会う、じいじやばあばには慣れて欲しいです。怖い雰囲気は全くないのですが…少しずつ頑張ります。ありがとうございます。


2017-05-13T14:57:32+0900 2017.05.13
0

>匿名さま
そうなんですね。まだ幼稚園なども行かせるつもりはないので、なかなか機会がなく、残念です。いずれはきっと克服できる時が来ると思うので焦らず、いろんな人との触れ合いは続けていこうと思います。ありがとうございます。


2017-05-13T14:55:59+0900 2017.05.13
0

> *まあ*さま
娘も同じで、機嫌よく遊んでいるところに見知らぬ人が来ると慌てて私のところへ走ってきます。そういうお年頃なんですかねぇ。

知らない人についていかないのは助かりますね!このまま見守りたいと思います。ありがとうございます。


もっとみる
2017-05-13T01:18:58+0900 2017.05.13
0

3歳の娘もいまだに人見知りします。幼稚園の園長先生が毎朝入り口でおはようと言ってくれますが毎回下を向いて素通りします(笑)でもうちは1歳半位までがピークで、2歳に近づく頃には慣れるのも早くなって、ワーッと泣くのは大分減りました。人の雰囲気で変わってくるんだと思います。


2017-05-12T23:43:29+0900 2017.05.12
0

息子3歳、まだたまに人見知りをすることがあります。しかしながら、慣れるのも早くなりタイミング次第って場合も。


2017-05-12T20:22:12+0900 2017.05.12
0

年長の娘は妹の旦那さんにだけ、幼稚園に入るまで続きました。
理由を聞くと「怖い」と。
メガネをかけているのは旦那と同じだけど、「遊んであげよう」という雰囲気が無いのは確かですが…

ちなみに妹の子供達は3人共、うちの旦那と遊びたがりました。
上2人は中1・小5なので ちょっと卒業気味ですが、3人目は娘と同じ歳の女の子なので現役です。

今では気が向くと、知らない人に挨拶をしています。
でもイベントでたまに会う旦那の友人達や、その奥さん達 (もちろん子供達にも)には しなくて…
優しそう とか、怖そう などの雰囲気で、気持ちが変わるんでしょうね。
でも、何度も会っている人には挨拶してほしいな。


匿名2017-05-12T19:13:21+0900 2017.05.12
0

ずばり、担任の先生が男性になって、やっと、男性への人見知り?拒否感?がなくなると思います。

ダメなものはダメなので、無理強いしないで、それでも外へ出す方が良いと思います。


2017-05-12T16:40:09+0900 2017.05.12
0

1歳7ヶ月の娘がいます。
生後6ヶ月ごろから人見知りが始まり、その頃主人の実家に行った時は大泣きでした。
抱っこひもでスーパーに行った際、知らないおじいちゃんに「かわいいね〜!」とほっぺを触られて大泣きしたこともあります。笑
うちも普段からよく支援センターなどに出向いていますが、自由奔放に遊んでおいて知らない人にちょっと声をかけられたら警戒していますし、特に大人の男の人には警戒心丸出しです。
最近は少しましにはなってきているかな〜とは思いますが。
現在も続いているので、いつまで続いたかはお答えできず申し訳ないのですが、周りの人からは「知らない人について行かないで済むし、知ってるか知らないか判断できて偉いね〜!」と言われています。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome