☆成長にっき☆お子さんは生後 8歳 0ヶ月(2946 日目)

2011年2月11日生まれの長男くん 2013年2月4日生まれの次男くん 2016年4月5日生まれの三男くん 日々の成長と、たまに私や旦那さんのことなどを書いてます^^

この1ヶ月

  • 2017-05-10 22:13
  • 一般公開
  • テーマ:家族
いつのまにか前回のブログから1ヶ月が経っていた…(゜ロ゜)

毎度のことながら4月はバッタバタですね。
小学生になった長男は、4月のほとんどを泣いて登校していました…苦笑
毎日行きたくない、ママがいい、学校までついてきて、とまぁ不安定になりまくり(^^;
まぁでも予想してたんでいいですけどね。
はじめのほうなんて、シクシクとかじゃなくて、嗚咽しながら泣くもんだからこっちもかなり心配しましたが、帰ってくる時は笑顔で一応楽しかったというので、行ってしまえば大丈夫みたい。
とはいえ、なかなか行こうとしないもんだから通学班の子達を待たせるのも悪いし、「いってらっしゃーい!今日もファイト~!」と一声かけて家のドアをさっと閉め、鍵かけてなるべくあっさり見送るようにしてました(>_<)
そして今はというと、連休前には泣かなくなったのに、連休明けたらまた泣くように笑
もう気の済むまで泣いてくれー。でも夏までには泣き止んでほしい(^^;
通学班の子達とはだいぶ仲良くなったみたいで、毎日のように外で一緒に遊んでるのになー。
帰ってきてからはまず宿題。宿題終わらないと遊んではいけない我が家ルール☆
今は平仮名のプリント、音読が毎日。たまにさんすうのプリントもあります。
1年生のこの時期からこんなに宿題あるのね(´д`|||)母少しびっくりしましたよ。
でもうちの長男くん、先生に怒られるとか絶対に嫌な人なので、宿題はきっちりやります!けっこう言わなくてもやるのでそのへんは助かります。
そんな感じで1年生頑張っております(^o^)
今週末には運動会もあります。
ファイト~!!

年中クラスに上がった次男くん。
年少クラスの時はこの時期毎朝泣いて大変だったのに、今年は絶好調!
担任の先生にも元気にあいさつをして朝の身支度してる姿を見て成長を感じます(^^)
お友達とも仲良く遊んでるみたいで、今日は塗り絵した、鬼ごっこした、ばぶちゃんごっこしたとか色々教えてくれます。
担任の先生が同じく四歳の子どもがいるらしく、四歳児の扱いが上手いので今年は1年次男くんも頑張れそうかな?
こちらは出だし好調♪
こないだティッシュ1枚とって~、これちょっと捨ててもらっていい?とか、細々したことをあれこれお願いしていたら、
「ママ…、せいちゃんってちょうどいいの?」
と言われてしまいました笑
なんか都合のいい男みたいで、慌てて
「色々頼んじゃってごめんね、せいちゃんってすごく頼りになるからつい頼んじゃうの。ママほんと助かってるよ!」
とフォロー(言い訳)したら、
「そっか!じゃあいいよ!」
と言ってくれました(>_<)次男くん素直だからついお願いすることが多くなってしまうので、気を付けなくては。

先月一歳になった三男くん。名前を呼ばれたら「はーい」と言いながら手を挙げるように。片手だったり両手だったり、可愛いわ~♥
CMのリーゼークリニックー♪が好きで、一緒に手を叩きながら食い入るように見てます笑
二階に行きたくて、階段への扉が開いてるとすかさず行こうとします。
知らない間に二階に上がってる時もあってびっくり!
階段一人で上れるし降りれるんだけど、まだまだ側についてないと怖い。
頼むから落ちないでね(>_<)
困ってることは、ダイニングテーブルに上がれるようになり、すぐ上りにいくこと。危ないよ、のらないよと何回言ってもわかってないのでどうしたもんか。繰り返し言うしかないですけどね。
もうひとつ、人の顔を叩くんですよね(*_*)
怒ってとかじゃなくて、遊んでる時に急にやったりするので油断していてばっちーんと思いっきり叩かれてけっこう痛い。
で、こっちの反応見て笑ってるので本気で怒れます。
本人遊んでるつもりかもしれないけど、これはやめてほしいので真剣に叱ってます。
あとはとくに問題もなく、もりもりご飯を食べて元気に育っております。

長男くんの通学路を歩く三男くん。
数日間は下校の時途中まで迎えに来て下さいとのことだったので、散歩しながら歩いてました(^^)

キッチンでおやつ食べてる姿がちょっとヤンキーだった。

おばあちゃんにもらったペロペロキャンディを食べる次男くん

変顔長男くん。

以下GWの思い出






さぁ今月もがんばるぞー!
いいね
  • るるぶん
  • かえもん
  • mymlan
  • tacaqi
  • 返り咲き
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome