☆成長にっき☆お子さんは生後 8歳 0ヶ月(2946 日目)

2011年2月11日生まれの長男くん 2013年2月4日生まれの次男くん 2016年4月5日生まれの三男くん 日々の成長と、たまに私や旦那さんのことなどを書いてます^^

三男くん、1歳!

  • 2017-04-11 11:33
  • 一般公開
  • テーマ:三男くん
4月5日に三男くんが1歳の誕生日を迎えました。
日付けが変わってすぐ生まれたから、一年前の今頃は出産を終えてホッとしている頃かな~なんて、誕生日当日は生まれた日を思い返したりしてました(^^)
そういえばうちの三兄弟、お産の始まりは皆違ったんですよね。長男はおしるし、次男は陣痛、三男は破水と、いや~いい経験したわホント笑

予定日を5日過ぎて生まれてきたから、のんびりした性格なのかと思いきやそんなことはなく、動きはなかなか激しいし声も大きい。元気元気!
生まれてすぐは体重が増えなくて心配したけど、しっかりおっぱいを飲めるようになってからはスクスク大きくなって、今では兄ちゃん達が1歳になった時の体重とほぼ同じ9.4キロまで成長しました。

最近の姿としては、靴を履いて歩くのが上手なり、抱っこよりも降ろして~歩かせて~とアピールすることも☆
兄ちゃん達の後を必死についていってるのが何とも可愛い。
仲間に入れてもらえる時もあれば、都合が悪いと邪魔物扱いされたりして、三男の宿命かな。でもそんな環境にいるせいか、立ち回りの上手い子になりつつあるような気がします。そして賢そう(>_<)
何か色々考えてるような顔をしている時がよくあります笑
あと自己主張すごい!この時期からこんなにすごかったっけ?!と毎回思います(^^;

3月31日の夜でおっぱいをやめました。
3人の中でやめるのが一番辛かったです。夜中おっぱいが欲しくて欲しくて反り返って泣き叫び、2日間くらいこんなに欲しがってるならもう少しあげていようかな…、とモンモンしたけど、3日目からは少し泣いてもすぐ寝付くようになってホッ。
10日経った今はおっぱいの存在はほとんどないような気がします。
私も三男くんも頑張った!

あっというまの1年で、末っ子なので成長が嬉しいよりも寂しくて、まだ大きくならないで~と思う気持ちのほうが大きいけど、そんな母の気持ちをよそにどんどん成長して自己主張もしっかりするようになった姿にたくましさを感じつつ(笑)

これからも健康で大きくなってねと、やっぱり最後には成長を願う母でした。


我が家恒例のホットケーキと水切りヨーグルトでbirthdayケーキ☆
三男くんめっちゃ食べました!
最近ほんと食欲すごいんです。
卒乳後っていつも思うけど、食欲爆発しますよね!

ご馳走を皆で食べる中、主役は爆睡してました笑


起きたので、リュックにつめた一升餅を背負わせてみたら重すぎて歩けず…(>_<)
あとで再度挑戦させてみたら立つことはできました!

ご飯を食べるとこうなります。
自分でやりたくて、手を出すと怒るので見守るとぐちゃぐちゃ…笑

三男くん、改めて1歳おめでとう!
いいね
  • るるぶん
  • だだじゃ
  • かえもん
  • 2k
もっと見る

コメント

    みんなのコメントをもっと見る
    powerd by babycome