気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
ヲリン
ヲリン
なんでもトーク

叱ると怒る

2歳の息子に、毎日キレては叩いてしまってます。完全に叱るじゃなく怒ってる。

息子はよく言えば元気がいいのですが、私の顔が見えなくなろうとお構い無しに走って消えてしまいます。
捕まえようとすると遊んでると勘違いしてまた逃げるし、待ってたら帰ってくるまでにどれだけ時間がかかるかわかりません。

2人目を妊娠中なのもあり、動きが不自由なのもイライラの原因だとは思ってますが、本当に怒りをコントロールできない、、、

里帰り先の実家でも、いとこの大人しい女の子との比較が待っているので、不安で仕方ありません。

情緒不安定な自分をどうかしたいです。。

  • 2
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

匿名
匿名
0

うちも同じです。上の子2歳11ヶ月、下の子6ヶ月。下の子妊娠中から叱るではなく怒ってしまうようになりました。
寝顔を見ながら反省する毎日。
主人に相談してみるもホルモンの関係じゃない?産後落ち着くでしょ…と。
産後落ち着くかと思いきや二人育児の大変さで怒ることが更に増えてしまいました=3

最近、アンガーマネジメント(怒りをコントロールするみたいな意)とという言葉に出会い、実践中です!
人間、怒りのMAXは6秒らしいです!
その6秒を何とか乗りきれればまぁいっか…と思えるらしく…。
6秒とか到底我慢できませんでしたが…
『お母さん、怒るよ!』と怒るよ宣言するようにしてみると、意外に子どもは『おこりんぼしないで!』とこちらの話に耳を傾けてくれるし、自分の気持ちの整理というか頭の整理が出来て、今のところ効果ありです。

2歳児って、かなりすばしっこくなるから身重の体で追いかけるの大変ですよね=3
お互いに頑張りましょう!( ̄∇ ̄*)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

匿名
匿名
0

私も同じです。
1歳8ヶ月の次男がまさに同じです。
外に連れていくと、『男の子のママって大変ね』と良く言われ(実母にも言われます)、特に女の子のママに言われるととても落ち込みます。
上の子がいるので一緒に連れて出るしかないですが、日中次男と2人の時はなるべく人が少ない場所、知り合いと接触をしないような場所を選んで出かけてます。
とにかく人に『手が掛かって大変そうね』と言われたくないんです。。。相手は労ってくれているのかもしれませんが、自分には嫌な言葉としか受け取れません。

子どもの行動、性格を変えることは出来ないので自分の考え方を変えるしかないのかなぁとは思ってますが…どうすればいいのか模索中です。
とりあえず今は、『こんなに手がかかるのも今のうちだけ。』と自分自身に言い聞かせたりしてます。
主様は妊娠されているとの事。尚更自分自身の気持ちのコントロールは難しいですよね。お辛い気持ちお察しいたします。
頑張りましょう。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome