気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
トニー1021
トニー1021
妊娠中期(5~7ヶ月)

妊娠中のお仕事

9月出産予定の初マタです。
3月に勤め先を退職したのですが、悪阻も軽く安定期にも入ったため、7月末まで働きたいな~と考えています。
短期の事務仕事に数件応募はしたのですが、妊娠中というところからか採用には至りませんでした。
この時期に良いお仕事探しについて、何かアドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします!

  • 10
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

トニー1021
トニー1021
0

返信が遅くなりすみませんでした。
また、沢山の方からコメントいただきとても嬉しかったです。

この時期から外で働くというのは難しそうですね。。三ヶ月程度で辞められる仕事はそもそも無さそうですし、無責任な働き方になりかねないですよね。
アドバイスいただいたように、在宅でできることを探してみようと思います。
また、出産後を見据えた時間の使い方、活動の仕方など、自分の工夫次第なのだと教えていただき、なんだかワクワクしてきました。今まで外で動き回る仕事をしており、そのことにとらわれて考え方が固かったと反省しました。
柔軟な頭で出産や仕事などを楽しんでいきたいと思います。
ありがとうございました!!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

紳士ゑ
紳士ゑ
0

在宅でお小遣いアプリ、アンケートモニター(座談会などのモニターに参加出来れば高額な謝礼があるものも)、短期のアルバイトとかしか思いつきません。

臨月の時に実家に1ヶ月近く帰った時に、単発で1週間程、実働5時間だけの深夜勤務で山崎パンのバイトをしましたよ。

ただ受かる事はできても、仕事は立ちっぱなしですし、工場のにおいや流れ作業に慣れていないとダウンしてしまう事がある、人をかなり選ぶお仕事ですのでオススメは出来ないです。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

unacorda
unacorda
0

連投ごめんなさい。
昨日の夜からネットを見ていました。最近はオークションより孫のおもちゃに興味があるので、モビールを手作りしたらとさがしていました。
有名なモビールの販売会社は、子どもが生まれたとき作ったモビールが好評で会社に至ったというのがあります。モビールならもとではそんなになくても試作品が作れます。私は目の病気なので細かいものは見えないからだめですが、もし若ければモビール製作をすると思います。日本にもモビール作家はいます。
ベッドにあるメリーより、ずっと赤ちゃんはこちらのほうに興味があるはずです。人のまねから始まるので、色々なモビールを見て、インスピレーションを広げたらいいと思います。アイディアのあるユーモラスなモビールも作れると思います。

何の仕事でも、自分でするとなると工夫もしなければならないし、先ほどのオークションでも見る目がないと逆に損をする品物を買うことにもなります。

別にモビールにこだわらずとも、色々な仕事ができると思います。

勤めること以外の仕事を是非自分で考えたり、みつけたりしてください。

人によって得意分野は違います。

自分で探す気になれば、いくらでもあると思いますが。逆に人に聞いてもわからないと思います

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

unacorda
unacorda
0

利益は思ったほどは出ませんが、以前ビリーズブートキャンプというのははやっていたころ、正規でも買いましたが、何を思ったのかオークションでも買いました。娘の分を買ったのかもしれません。やすく買うには手間も時間もかかりますが、安いのを買って、それより高く売るということです。流通しているのより高いと売れないので、本当に安いのを手に入れます。それを4回位して自分の分はただになるくらいの収益でした。
最近はもっと高額なもので何十万、ものによっては100万の定価のものがオークションで20万とかで売っているものを落札します。それを買いやすい形に直してオークションにかけます。値段は流通しているものより少し安くつけます。この2ヶ月で8万ほど利益がでました。
あと、子どもが小さいときは手編みのセーターを着ていると、それが欲しいという人が多くて、編んであげて編み料を毛糸代金くらいいただきました。私が着ていたセーターは売っていれば5万円以上のもので糸代だけでも1万円超えたので、それで自分の次のセーターの糸代にしました。
もともとの職業が自営なので、勤めるより自分で考えてお金になるというほどではないですが、どれも自分が消費する分はただになるくらいはお金は浮きます。
どれも工夫や時間がかかるので、売れにくいものを売れる形にするにも手間や工夫がいるのでそれくらいはもらってもいいかなと思います。
また、投資もしています。今のところ毎年20%くらいの利益です。
私などは60ですから、すでに仕事をする年齢ではないですが、どれも仕事と思ってしているわけではないので、時間の束縛のないものを組み合わせて、気分転換程度にしています。妊娠中であればどこかに雇われるのは無理だと思います。生まれたらやめる人をやとうのは、人がよほど嫌がり、すぐにやめてしま業種でだけでしょう。そういう仕事は妊婦さんには向かないと思います。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

unacorda
unacorda
0

産後は復帰する予定かと思いますが、例えば英文出た人なら家で子ども相手のEC○の家庭塾とか、それとも得意が算数なら公文の塾とか。
家で、子どもを保育園に預けなくても近くのベビーシッターくらいで出来る仕事もいいですよ。
私の仕事はピアノ教師なので、出産当日も働いていて仕事終わってすぐ入院、その日のうちに出産でした。
産後は1歳から、少人数教えました。何か得意な分野を生かして、産後復帰しないで家でできる仕事探す期間にしたらいかがでしょう。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

うめさくら
うめさくら
0

みなさんがおっしゃるとおり、難しいと思います。
私も妊娠してからパートになって、空いた時間で家で在宅ワークをしています。
とても微々たる金額ですが…
ネットで探すとレポートを提出して、いくらかもらえるものがあります。
参考までに…

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

gomaku
gomaku
0

やはり皆さんと同じ意見ですが、難しいと思います。
妊娠中は何が起きるかわからないですし、雇用者もわざわざ妊婦さんを採用するリスクは負わないのでは。
内職が一番かな・・・

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

chi0903
chi0903
0

わたしも難しいかなと思います。

退職した職場が近くで、激務等で退職したのでなければ、短期のアルバイトとして働かせてもらえないか相談してはどうでしょうか?

もしくは外で働くまでのお金にはなりませんが、在宅で内職や原稿打ち込みなどの仕事もありますので、体調などが悪いときは休めますし自分のペースでできていいと思いますよ!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

muucana
muucana
0

厳しいかな?と思います。

私は働いていますが、仕事を覚えた頃に出産の為に退職する…
というような形になると雇用にかかる費用等雇用する側にはデメリットしかありません(>_<)

内職等でお家で出来るお仕事が見つかると良いですね(^^)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ryo25
ryo25
0

私も妊娠してから就活しましたが、やはり無理でした。
何故かと考えていたら、知人から、妊娠している人は、雇う側も気を使うし、何かあっても困るし、予定日に生まれる保証はないからいつ辞められるか分からないし、と、雇う側の気持ちになれば、難しいのがよく分かるはず、と言われました。
出産時に働いてる方の殆どは、悪阻の時期でも有給などを使って働き続けてる人だと思います。それが難しいくらい悪阻キツイ人や、職場的に有給取るのが難しい人達は、出産まで無職かな。。。

内職はできました(O_O)ヒビたるお金ですが、何もしないよりは時間潰しになりましたよ(^_^;)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome