ベビカムトップ
>
4~6ヶ月
> ひどめの乳児湿疹

気ままにおしゃべり

[お知らせ] 「気ままにおしゃべり」は、2019年4月18日をもってサービスを終了しました。
これまでご利用いただきありがとうございました。
今後は、再開した「ベビカム・コミュニティ」をぜひご活用ください。

  • お悩み相談する!
えいみーさん
えいみーさん
4~6ヶ月

ひどめの乳児湿疹

今四ヶ月の子供のことで相談です。
ひどめの乳児湿疹で生後一ヶ月頃から皮膚科に通っていますが、最近は特にひどくてお顔がとても可哀想になっています。アトピーかもと言われています。ちょっと目を離した隙に毎回顔をかきむしって血だらけに(;_;)
血のついた手やほっぺた、服、シーツを見るとつらく悲しくなります。。爪は2日に一回きれいに切りますし、ミトンもつけるのですがすごい力でかいているので、血がでます。かゆみ止めのシロップを処方されましたが、あまり効果がなく、お医者さんにはよく効くものは赤ちゃんなので出せないと言われてしまいました。
この状況がつらいのですが、なんでも良いので、なにか良い案がありませんでしょうか>_<

  • 11
いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

コメント

さとてる
さとてる
0

母乳だったので食べ物を気を付けていましたが、4か月頃までは状況変わらずでした。でも、それまで毎日のように食べていた大豆製品を止めてみたら調子良くなりました。大豆を止めるとなると、醤油や味噌も極力避けて出汁での味付けとなり、お野菜を素材の味で食べることになりましたし、お肉でなく魚を食べるようにしました。もしかしたらそれが良かったのかもしれません。意外に健康的でおいしいですよ。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

まゆ51
まゆ51
0

うちの息子も1ヶ月頃か乳児湿疹が出始め、ミトンが汚れる程汁が出てました。

夜中もカキカキしてたらママも眠れないですよね(>_<)

うちは最初近所で人気の皮膚科に行ったんですけど治らず、小児科に変えたら症状が良くなりました。

新生児特有の湿疹は、0ヶ月~看てもらえる小児科の方がいいらしいですよ!

乳幼児医療あるわけだし、何軒か違う病院試されてもいいかも??

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

えいみーさん
えいみーさん
0

かれおさま
ありがとうございます
そうなんです、ぬるめにしているつもりでもお風呂につかると身体かきむしりだして大変です>_<冷たいガーゼをあてると気持ち良さそうに目をつぶるので、保冷剤なんかも試してみたいと思います!ありがとうございました>_<

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

えいみーさん
えいみーさん
0

皆様ありがとうございます!
とよさちさま
なんでこんなお肌にって、つらいですよね>_<私も小まめに拭いてるのですが良くならず、ガーゼに残った菌があるからなのかもと思い滅菌コットンを使い、それでも良くならないので拭くこと自体が間違いなのかもなんて悩んでいます>_<

muucanaさん
病院は3箇所まわりました>_<近くにアトピー専用病院はないので評判のいい皮膚科なのですが。アトピーのお薬があるんですね、今のところアトピー疑惑でステロイドの処方です。アレルギーの食べ物、気にして除去しておりましたが状況は変わらず、また元に戻しました(;_;)そのうち血液検査をしてもらおうと思います!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

えいみーさん
えいみーさん
0

皆様ありがとうございます!

ぽんさま
爪やすり、なるほどです>_<尖らないように切ってるつもりでも、少し伸びたら尖って見えてどうしたものかと思っていました(;_;)今日買って実践してみます!

comicさま
がんばってるのお言葉ありがとうございます(;_;)嬉しいです。がんばってもよくならないんだと、もっとできることがあるのかもと落ち込んでおりました。保湿にステロイドでも良くならないので、疲れてしまいました。どこか相談できる場所も探してみます!

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

ぽん0924
ぽん0924
0

こんにちは、
私の娘も、乳児湿疹がひどいうえにかきむしって、よく出血してました。
血のついたシーツに服に手に。。。ってホントにツラい気持ちになりますよね。

私は仕事で爪のケアをしている友人に爪切りではなく、爪をやする方がいいよーと言われ、爪切りについてるやすりで2日に1度削るようにしました。
そうすると、だんだんと引っ掻き傷が減ってきました。
もし良かったらやってみてくださいね(о´∀`о)

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

comic
comic
0

私の子供も生後1ヶ月の頃湿疹がひどくてぶちゃいく顔でした。
親戚や友達など出産祝いに来てくれる時期にぶつぶつまみれだったので「かわいくないと思われるかなぁ」など気にしていました。
でも、考えすぎていらいらしたり落ち込んでも仕方ないし、もらった薬をたっぷり塗って、お風呂上りの保湿をしていたら自然とよくなってきました。
お母さんがいらいらしたり落ち込んでいると赤ちゃんにもストレスかもと切り替え、「時期がくれば改善するでしょー。私がいらいらしたら赤ちゃんもイライラしてお肌かきむしるかもー」と思いつめないことにしました。
心配な気持ちを医師・看護師・助産師・保健師さんに打ち明けてみてもよいと想います。病院で話しにくかったら、保健センターやショッピングモールで相談会しているときもありますよ。
十分頑張っておられるようですから、思いつめすぎずまったりゆったり生きましょう~

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

とよさち
とよさち
0

痛々しい子どもの姿、私も見てて辛かったです…
うちの子はよだれやミルクなどが刺激になり湿疹がひどかったので口元、周り、顎下は少しでも肌を清潔に保つためにミルクを飲んだ時に濡れたガーゼで口元を拭いてあげてました。そして、皮膚科で処方してもらった薬を使いました。皮膚科の医師によっても異なりますが、ヒドい時だけ処方してもらったステロイド剤を短期間しっかりつかい、落ち着いたら保湿をしていました。
私は“清潔”と“保湿”を気にしてやってました。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

muucana
muucana
0

こんばんは。

お子さんの湿疹心配ですね(T_T)

私の実体験ではないのですが、参考になればと思いコメントします。

えいみーさんは、複数の病院で診て貰ってますか?
私の知り合いも湿疹がひどく、受診していましたが、1つの病院では良くならず複数の病院に行ったそうです。
そこでえいみーさんと同じく小児アトピーかも知れないと言われてアトピーの薬を貰ったら良くなったそうです。

そのお子さんも4ヶ月頃に湿疹がひどかったてすが、7ヶ月になった今、スッカリ綺麗なお肌になってますよ(^^)

小児アトピーは治るそうなので、アトピー専門のお医者様にかかられるのも良いかもしれません。


また、えいみーさんは母乳育児でしょうか?
母乳育児の方はアレルギーの出やすい食材をたくさん食べると母乳を通じてお子さんが摂取して湿疹が出ることがあると聞いた事があります。
ご自身の食事を少し記録してみて、湿疹がヒドイ時は何を食べたか等気にしてみるのも良いかもしれません。

痒がっている姿を見たり、掻かないか気にして見ているのも辛いですよね。

早くお子さんの湿疹が良くなりますように。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

かれお
かれお
0

こんばんは!私は4ヶ月になる子供がいますが、最近とても痒そうに顔を擦り付けたり、掻き傷が多くなってきました。
そこで最近試していることは、おふろのお湯の温度を今までより低めにしています。温度が高いと乾燥しやすくなったり、血行がよくなり痒みが増すと聞いたので、季節も暖かくなったのでそのようにしています。あとはしっかりと保湿しています。その効果でか、少し以前よりましになりました。また、氷や保冷剤をタオルなどでつつみ、痒みがあるところや赤くなったり熱を持っているところを冷やしてもいいそうです。赤ちゃんが嫌がらないか確認しながら試してみても良いかもしれません。

いいね
もっと見る

問題のある投稿を報告

最新アクセスランキング

  • 今あなたにオススメ

powerd by babycome