ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 男の子のトイレトレーニング

男の子のトイレトレーニング

子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)の相談

Q4318:男の子のトイレトレーニング

息子は来月で2歳になります。 そろそろトイレトレーニングをはじめないといけないと思っているのですが、夏休みに入るため、旅行や里帰りが続く予定でしばらく住環境が落ち着きそうにありません。 でも、もう2歳だし、寒い時期よりは暑い時期に始めたいので、住環境がどうこうと言い訳せずにスタートしなければ、と思います。 ひと通り本やネットでトイトレについて調べてみましたが、他の方の経験談も聞いてみたいと思います。 最初はおまるを使われましたか?それとも補助便座でしょうか? どんなグッズが便利でしたか? 男の子は立ってする、というのはどのくらいの段階で教えられましたか? 旅行などに行かれた場合はどうされてましたか? はじめてのトイレトレーニングで分からないことばかりです。。 皆さんのお話を参考にさせていただければと思いますので、よろしくお願いします。 2019-07-16 01:36
先生

先生のプロフィール

元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。
  • キーワードを入れて、その他の相談を検索!

関連の質問

関連の動画

からだと心の相談室お役立ち情報

powerd by babycome