ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> 生活リズム、きっちり決まってますか?

生活リズム、きっちり決まってますか?

子育て期(生後5~9ヶ月)の相談

Q3436:生活リズム、きっちり決まってますか?

8ヶ月の息子がいますが、育児書に書いてあるほど、生活リズムは整ってません。 だいたいのリズムは決まってますが、1〜2時間前後することはよくあります。 7:30 起床 9:30 離乳食 11:45 お昼寝(30分程度) 16:30 お昼寝(30分〜2時間程度) 17:30 離乳食 18:30 お風呂 21:30 就寝 授乳は一応4時間程度あくよう意識してますが、時間は決めておらず欲しがったとき、ぐずったときに飲ませてます。夜中も3〜4時間おきなので、1日8回程度です。 授乳回数も多い気がするし、スケジュールのズレも1〜2時間はずれすぎな気がします。 赤ちゃんの性格、個性、臨機応援に、と片付けていいことなのか、もう少しきっちりしないといけないのか分かりません。 スケジュールがずれる理由は、外出や息子の機嫌、お昼寝の長さ、離乳食にかかる時間などです。 皆さんのお子さんはどんなスケジュールで過ごされてますか? うちの子の場合はもう少し見直した方がいいのでしょうか? 2018-05-08 02:26
先生

先生のプロフィール

元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。
  • キーワードを入れて、その他の相談を検索!

関連の質問

関連の動画

からだと心の相談室お役立ち情報

powerd by babycome