Q392:妊娠前にはしかの予防接種を受けたいのですが?
これから妊娠を希望している者です。今日産婦人科に行って、はしかと風疹の抗体を調べた結果を聞いてきたところ、はしかの抗体だけありませんでした。
そして今日排卵日で卵もしっかりあり、先生は、もう子作り始めていいですとおっしゃいました。私は、最近はしかが流行っているので、はしかの予防注射を受けたいと言ったら次の生理が来てからがいいですと言われました。今排卵期だからね~と。でも妊娠したら注射は駄目よ、といわれました。
一体何故今注射が駄目なんでしょうか? 今回の排卵で妊娠する可能性があるからなんですか? だとしたら避妊をすればいいんでは? 次の生理を待ち注射をしたら、そこから又すぐには妊娠しては駄目だとしたらどんどん遅くなるし。ご返答頂けたら幸いです。 2007/7/27