柑皮症
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)の相談
Q3010:柑皮症
みかんが大好きな息子、離乳食が進み、毎日緑黄色野菜ジュースにして与えていました。
先日、みかんを箱でいただいたこともあり、
デザートとして食べていたのですが、今朝、足の裏を見ると、オレンジ色のアザのようなものができていました。
これ、柑皮症でしょうか。
しばらくはみかんや緑黄色野菜を控えた方が良いのでしょうか。
白目に黄疸がないので、肝臓の疾患ではなさそうです。
話に聞いたことがあったのですが、
皆さんは出てらっしゃいますか?
出たら控えた方が良いのでしょうか?
2017-11-16 09:04

先生のプロフィール
元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。-
キーワードを入れて、その他の相談を検索!