Q2541:人の顔を見ようとしない
1歳11ヶ月の次男です。
言葉が増えず(あーあ、いないいない、ブーブー程度)何か質問しても反応がありません(たまに手を挙げることも)
指差しはできます。
簡単な指示には従います。
が、心配なのはご近所さんなどに声をかけられても無視して顔も見ない事。
先月発達相談(心理士さん)に行き相談済みですが1年様子見ましょうと。「ゆったりした気持ちで子育てしてください」と言われています。
我が家での次男はよく笑い、目もしっかり合わせてくれます。目が合うと鼻にしわ寄せてにこっとします。私や兄弟達と一緒に遊ぶとゲラゲラ笑ってます。
一時保育利用してますが特に問題はありません。(家では出来ないことも出来てます)
今日も数人の人に声をかけられましたが、その人の顔を見ようとしませんでした。
凹んで台所でうずくまっていたら次男が「あーあ」と言いながら私を探していて、しばらくして出て行くと私のパジャマを握っていました。泣けて来て情けなくなりました。
ゆったり子育てって、こんな不安定な気持ちの中どうやったらできるのでしょうか。
とにかく笑っていようと思うけど、それも辛い時があります。
2017-06-10 00:03