夜中の添い乳が多くて疲れます。
子育て期(生後5~9ヶ月)の相談
Q1369:夜中の添い乳が多くて疲れます。
9カ月の女の子の母です。
6カ月過ぎた頃から、夜泣きまではいきませんが、毎晩夜中にぐずり泣きをしています。完全に目を覚ますことはなく、添い乳をしているとまた寝てくれます。しかし、それが一晩に4回~6回程度あるので、さすがにちょっと疲れてきました。添い乳でなく、おしゃぶりやトントンするのでは寝てくれません。
このような状態はいつまで続くのでしょうか?
卒乳するまで?卒乳しても続くもの?
また今は添い乳で対処していますが、これでよいのでしょうか?他に対処法はあるのでしょうか?
2016-07-03 23:07

先生のプロフィール
元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。-
キーワードを入れて、その他の相談を検索!