ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 転職を機に、多忙になりやむなく断乳。その後、娘がストレスでか…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 転職を機に、多忙になりやむなく断乳。その後、娘がストレスでからだの不調を訴え続け、困っています。
2014-01-10T00:00:00+0900 2014.01.10

Q.転職を機に、多忙になりやむなく断乳。その後、娘がストレスでからだの不調を訴え続け、困っています。

3歳まで母乳育児を希望していましたが、転職を機に多忙になり、睡眠不足になったことから、やむなく断乳しました。断乳と新しい仕事の研修時期が重なり、初めて一時保育を利用するなど、子どもの環境も大きく変化。それが子どもにとってストレスになったようで、からだの不調を度々訴えてきます。また、夜寝る前になると必ず「からだがかゆい」「からだが痛い」「うんち出た」というのをずっと繰り返します。それは、寝るまで続くため、こちらがノイローゼになりそうです。



かゆいと言っている部位には、薬ではなくオーガニックアロマのかゆみ止めをつけ、痛いと言えば痛がるところをさすってあげたり、うんちは出ていないことを知りつつ換えるフリをしてオムツを一度脱がせて、再度履かせます…。が、1分もしないうちにまた「うんちでた」だの「かゆい」だのと始まるので、私も「出てないでしょ?」とキレてしまう時もあります。でも、要求に応えてあげないと大泣き…どうしたら良いのかわかりません。



夕方からの勤務(帰宅は19:30頃)になる場合は、風呂と夕飯は同居している私の母に娘の世話を頼んでいます。でも、そんな日は、薄暗くして寝かしつけをしても何時間も寝ず、0時になることも頻繁です(今までは20時には寝ていました)。
寝る時間が遅いと起床も遅くなってしまい、不健康だと思うので、7時半頃には起こして太陽を浴びるようにしたり、日中に外遊びさせたりしています。が、なかなか改善されません。とてもとても困っているので相談に乗っていただけるとありがたいです。

(ママ38歳 2歳4ヶ月女の子)

  • アイコン0

0

とても大変な状況が浮かんできますが、この時期のお子さんによく聞くお悩みです。

何か特効薬みたいなものを期待されると思いますが、お子さんも1人の意志をもった人間なのでそれはありません。大変だと思いますが、色々試したり、工夫しながら最善策を見つけていくことのように思います。



まず、お子さんの毎日を確認してみましょう。「7時半頃に起こして」とありますが、もう少し朝を早く起こしてみてはいかがでしょうか? 昼寝はどの程度していますか? 様々な工夫は、まわりのお友達がどのように工夫されているかを聞いてみるとヒントが見つかると思います。



お子さんの状況についてですが、1歳から3歳までは自分の意志を形成していきます。「自分のしたいことは分かっているから、自分でやりたいことをやる!」という意志は、この時期、特に強くなります。子どもの爆発を見て、「自分の関わりが間違ったのか」と悩む方が多いのですが、これは子ども自身の成長段階なのです。



これは初めての反抗期です。そのような時には、子どもを説得しようとしても無理なことが多いですね。まずは、お子さんの怒りを受け止めて、お子さんに聞いてみてください。それでも無理なら、少し距離を置くというのも方法です。また、お子さんの言い分に対して、いくつかの選択肢をあげて、どうしたいのかを聞いてみるのもいいかもしれません。お子さんの爆発は、成長段階なので制止させないほうがよいと思います。

2014-01-10T00:00:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome