ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 40歳、生後3ヶ月の男の子に授乳中。2人目が欲しいのですが…
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 40歳、生後3ヶ月の男の子に授乳中。2人目が欲しいのですが…
2013-12-06T00:00:00+0900 2013.12.06

Q.40歳、生後3ヶ月の男の子に授乳中。2人目が欲しいのですが…

混合で3ヶ月の男の子を育児中ですが、40歳と高齢なことと仕事の都合もあり、早く2人目が欲しいと考えています。でも生理がまだありません。できれば母乳で育てたい気持ちがあるのですが、妊娠のためには、やはり授乳は中止した方がよいでしょうか? 優先順は、

(1)2人目妊娠

(2)完全母乳で育てたい

と思っています。3ヶ月から母乳がよく出るようになるという話も聞くので、すごく悩んでます。2人目はあきらめて、おっぱいマッサージに通ったほうがよいかと考えたり…。
高齢だと排卵再開は遅くなるものなのでしょうか?

(ママ40歳、男の子3ヶ月)

  • アイコン0

0

優先順位が決まっているならば
1)子どもを産む間隔はどのくらいが良いか考えてみましょう。間隔が1番短いのは双子の場合です。双子の育児は大変なのは想像できます。でも生まれてしまったら、やるっきゃない。次は、産後月経の再開(ということは排卵が始まる)後すぐ妊娠した場合。母乳分泌が少なければ2~3ヶ月です。産後1度も月経がないうちに妊娠ということもあります。というのは、排卵があるから月経になるので、この排卵で妊娠してしまえば「産後1度も月経なしで妊娠」となるわけです。そして264日後には第2子が生まれます。年子ということになります。

私の経験(母親ではありませんが)では、3歳くらいの間隔がちょうどいいと思っていますが、ただ子どもはそれぞれの発達の段階で特徴があり、また個人差もあるので「何歳になれば」とも言い切れないのです。例えば「なんでも自分でやりたがる、叫ぶ、暴れる……歩き始めから3歳頃までは、子育てが困難だと感じる親が多い時期」という言い方があります。裏を返せば、どんどんやってくれるからちょっと手が離れるともいえます。

2)授乳をしていると、月経の開始は遅くなりがちです。排卵があってから月経になるわけですから、排卵しない時期が長くなりがちということ。でも授乳中でも排卵する場合もありますから「授乳を止めないとダメ」というわけではないのです。

3)年齢の問題:年齢が進むほど妊娠しにくくなります。排卵しにくくなるし、排卵しても受精しにくくなるし、受精しても着床しにくくなるし、着床しても発育せず流産になりやすいし、発育しても21トリソミー(ダウン症)の率が高くなります。胎児が21トリソミーではなくても母親が妊娠高血圧症候群や妊娠糖尿病になる率が高くなるし…です。

4)でも1人より兄弟がいた方が良い。でも1人っ子はダメか? そうではないですよね。

結局エイッと決めるより仕方がない気がします。

2013-12-06T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome