ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 1歳8ヶ月。携帯電話で遊びたがる
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2012-11-30T00:00:00+0900 2012.11.30

Q.1歳8ヶ月。携帯電話で遊びたがる

現在1歳8ヶ月になる娘がいます。
大変遊び盛りで、おもちゃの使い方も上手になってきました。
そんな娘の今一番のお気に入りは、携帯電話です。何かと「ケータイ、みる!」と迫ってきて、貸してあげないとものすごく泣きます。貸してあげて放っておくと
ずーっと携帯電話をいじっているので「そろそろやめて、ママと遊ぼうか~」と声をかけるようにはしていますが、なかなか意識がそらせません。
生まれてからいままで、写真や動画を携帯電話で撮っていましたし、外出先でぐずった時は携帯電話から映像(動画)を見せてあやしたりしていましたので、
彼女にとっても携帯電話はかなり身近なものだと思います。
そこでお聞きしたいことは、子どもの携帯電話での遊びは是か非か、です。
指先を器用にスライドさせて携帯をいじっている姿はまさに現代っ子だなーと感心する反面、もっと子どもらしい遊びをした方がいいのでは?発育上、なにか悪影響はあるのかしら??と疑問も沸いてきます。

  • アイコン0

0

汚い言葉で言えば、手ヌキをしたツケが回ってきたということね。携帯電話で動画を見せるってことは、テレビ見せっぱなしと同じことでしょ。
一番簡単な解決策は絵本を読むこと。
本を読んでもらうのは、子どもからすると直接の愛情、身を持って感じられること。しかも、抱っこすれば独占! 「あなただけのため」でしょ。抱っこされて絵本を読んでもらう、親が読んであげたら子どもも受け入れる。どんな本読んだらいいかは、それこそ勉強。今はネットで調べられるでしょ。抱っこされて、スキンシップを受けて、まるごと愛を受ける、45年以上経っても、親だって覚えてるわよ。夕方の忙しいときに読めとは言わない。あなた自身が携帯電話を子どもの見ている前では使わない。

もうひとつのおすすめ。
これくらいの年の女の子はお手伝いしたい年頃。ママと一緒にお菓子を作るのはどうかしら。
簡単なのは白玉。
白玉粉に、お豆腐を入れて、耳たぶの硬さになったら丸めてゆでる。白玉が浮いてきたらOK。すくって水につける。あとは、黄な粉でも黒蜜でもみたらしでもあんこでもいい。白玉なら誰でもできるでしょ。子どもに自分でも作らせて経験させる、携帯電話いじるよりも楽しいって子ども自身が実感できる。
おもちゃを使った遊びと違って、作ったものを食べられるでしょ。テレビ見る、携帯電話いじる、誰でもできることだけど作り出す喜びがない。
一緒にできることはいくらでもある、考えればいくらでもある、考えることが手間をかけてくださいね。ぜひ、手間をかけてほしい。

2012-11-30T00:00:00+0900
  • ▼ 金澤 直子先生のプロフィール

    • 妊婦・親子水泳教師の草分け的存在として80歳過ぎまで現役で活躍後、プールの中での指導は卒業。現在は妊婦卒業生の強い味方として、指導に当たっている(東京アスレティッククラブ中野/月1回カンガルークラブ、年に2回親子コンサートの主催)。栄養士の資格と経験を生かし、スイミング教室の後は、お手製のおかず持参でお食事会を毎回ひらき、妊婦の悩みに答える、人呼んでヤンババ。その由来については、著書『ヤンババの出産・子育て知恵袋』(築地書館)をご覧あれ。著書に、堀口貞夫・金澤直子共著『ゆっくりきっぱりお母さんになる』(赤ちゃんとママ社)。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome