ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 妊娠検査薬の陽性後に生理。化学流産しているのでしょうか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 妊娠検査薬の陽性後に生理。化学流産しているのでしょうか?
2011-12-02T00:00:00+0900 2011.12.02

Q.妊娠検査薬の陽性後に生理。化学流産しているのでしょうか?

子作りを始めてから、次の生理予定日あたりに市販の妊娠検査薬を試したところ薄い陽性ラインがでました。 翌日、翌々日も検査してみましたが薄い線のまま、結局予定日より4日程遅れて長めの生理がきました。おそらく化学流産だったと思います。

その次の月も生理予定日ちょい前くらいに妊娠検査薬で検査したところ薄い線。でもこの月も生理がきました。子作りを始めてから月経周期が28日から30日くらいに伸びています。そして今月、前回の生理開始日から27日目の昨日、妊娠検査薬で検査したところパッと見て線があるくらいの線が出ました。化学流産した月とその次の月の薄い線よりはわりと濃くです。でも判定線の半分くらいの濃さです。薄い線はあまり期待ができない事はわかっているのですが、やっぱり期待してしまいます。
反面、逆にまたどうせ生理がくるのかなーとも思って基礎体温が下がらないかドキドキしています。薄くても(妊娠検査薬に)線がでるのは一度は受精してるってことだとネットなどで読んだので、今回もだめだったら私はほぼ毎回化学流産してるということなのでしょうか?
検査薬を試して線がまったくでないということがなかったので(ここ4ヶ月で5回だけですが)、線は常に軽く出るものなのかくらいに思ってしまいます。また、毎回化学流産してるようだと着床しにくい体質だったり何か問題があるのか不安です。

  • アイコン0

問題のある投稿を報告

0

妊娠検査薬で反応が出るのは、受精着床して間もなく出来始める絨毛(これが胎盤になって行くのですが)で作られる絨毛性ゴナドトロピンが尿に排泄されるのでこれを調べているのです。超音波検査で胎嚢や胎児が見えないまま、あるいは見えないくらいの早い時期に自然流産が始まってしまうのを、化学流産と言います。
『絨毛性ゴナドトロピンという「化学物質」で妊娠した事は確認出来たが流産になってしまった。しかし受精して出来た胎児成分を確認は出来ず化学反応だけで受精を確認した流産』と言う意味です。

妊娠8週くらい迄に起こる流産の大部分は,受精卵の異常があるために起こる流産です。何らかの医学的な処置によってこのような流産を止めることは出来ません。
ただ、何回も繰り返す場合には赤ちゃんが育たない理由があるのかもしれません。不育症と言います。専門の病院や大きな病院で調べてもらうと良いかもしれません。

2011-12-02T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊活の注目タグ