ベビカムトップ
>
出産(10ヶ月)
> バースプランについてアドバイスを下さい
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > バースプランについてアドバイスを下さい
36歳女性/妊娠37週 2021-07-31T05:49:00+0900 2021.07.31

Q.バースプランについてアドバイスを下さい

コロナ禍の出産で、立ち会い出産ができません。大学病院の教育機関での出産なので、写真撮影や動画撮影もできません。再婚した夫にとっては初めての子ですし、小学生の上の子にも出産の様子や直後の様子を報告したいし、感動を共有したいです。出産の苦労も伝えたいです。何かいいバースプランはありますか?産婦人科は忙しいようで、経産婦だからか、バースプランをこれでにも聞いてもらったことがありません。紙に書いて入院の時に渡そうと思っています。

  • アイコン4

みんなのコメント

2021-08-23T22:50:29+0900 2021.08.23
0

匿名様
ありがとうございます。実は8月9日に無事に出産を終えました。お返事が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。
早朝に入院をし、家族は荷物係みたいなものですぐに帰されてしまい、祝日で助産師さんたちも少なくかなり孤独でしたが、途中で無痛分娩に切り替えてもらい、おかげで全開大になる直前まで家族とラインができました。電話は禁止で、文字だけでしたが、精神的にそれだけでもとても支えられました。全開大になったらそんな余裕はなく、スマホはいじれませんでした。都内大学病院でスタッフさんたちの個人情報を守るためもあり、電話や音声、録画は全て制限されていて、子供の写真を撮れたのは産まれて1時間後の一通りの観察が終わった後でした…。臍帯がついている子供の写真を撮りたかったので、かなり残念ですが無事に子供を抱くことが出来てホッとしています。
この時代に子供を産んだことは辛さも悔しさも含めて一生忘れません。丁寧なアドバイスと励ましの言葉を本当にありがとうございました。


匿名2021-08-10T15:24:45+0900 2021.08.10
0

こんにちは!コロナ禍の出産、不安も多いことと思います。
オリンピックでメダリストたちが演技後に画面越しに感動を家族と共有していたのが印象的だったのですが、
ZOOMなどにつないだタブレットやスマホを、出産のときに分娩台の横に置いてもらうなどは難しいのでしょうか?
病院や老人ホームの面会なども、タブレットごしにやってるとニュースで見ましたし
スマホでZOOMやLINEでつなぐくらいなら、許してもらえるのでは?(電波がうんぬんでダメなのかな)
あとは、産後すぐにビデオや写真とってもらうとかですかね。

私自身は産後すぐにスマホで「生まれたよ」報告してたので、たぶんスマホも大丈夫な気がしました。相談してみてください&がんばってくださいね


2021-08-03T18:19:43+0900 2021.08.03
0

ひーろパパさん
投稿者です。ありがとうございます。
パパさんが向き合ってくれる姿、たとえ他人でも嬉しいし、いいなーと思います。うちの夫は手紙とかできそうな性格ではないので、とても残念なのですが、入院中に写真を沢山撮って家族に送りたいと思います。


2021-08-03T05:07:53+0900 2021.08.03
1

バースプランでとまではいかないかもしれないですが、私たち夫婦の時は、生まれてきた時の思いをそれぞれスマホのアプリで綴っていました。生まれてる前も書いていたので(さすがに、陣痛時や産後直ぐには書けなかったですが)
僕の今後の予定ですが、産後から0ヶ月の写真や書いていた内容をアルバムとして、作ろうかなと計画しています。
参考になればですが、、、

僕らも5月に緊急事態宣言が発令されていたので、立ち会い、動画も撮れず、、。また面会も出来なく正直旦那としては、役に立たなくて居た堪れない気持ちでした。その分帰ってきた時には家に安心して子育て出来る様にいろんな片付けしたりしてました。

面会できなかった中で、唯一楽しみだったのが、その日に送られてくる写真でした。

これから大変だと思いますが、元気な子がうまれますよう、心からお祈りしています。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome