ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> ママを忘れてしまったのでしょうか。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2020-06-10T13:55:00+0900 2020.06.10

Q.ママを忘れてしまったのでしょうか。

現在2歳3ヶ月になる娘と先日生まれたばかりの赤ちゃんがいます。
出産のため入院することになり9日間ほど
よく遊ぶ私の実家に預けました。
面会禁止ということもあり、入院中は一度も娘とは会えませんでした。
私自身も、とても悲しく会える日を楽しみにしてましたが、いざ帰ると感動的な再会とはいかず、だっこを嫌がりむしろ泣かれてしまいました。ばぁばにコアラのように抱きついていました。
3日ほどたった今でも、ママとはわかっていて、ママ〜っと言ってくれ安心しましたが、
ばぁばが1番で、お風呂や寝るとき、ぐずぐずのとき、ばぁばばぁばと言っていて、抱きついています。
朝起きて隣にいる私を置いて、ばぁばのところへすぐ行ってしまいます…。
正直、さみしいです。あんなに毎日一緒にいたのに、私との事は忘れてしまったのでしょうか…。
実際、まだ赤ちゃんの授乳などで
ずっとはかまってあげれませんが、
強く抱きしめたいのに本人が抵抗するので
かなしいです。産後だからでしょうか、
なんだか涙が出てきてしまいます。

  • アイコン4

みんなのコメント

2020-06-24T22:29:07+0900 2020.06.24
0

さっぴ1989さん
ご出産おめでとうございます!
長い入院生活でしたね…
私は退院して2週間たち、少しずつですが、
ママ、ママと私を見てくれるようになりました。まだ実家なので、ばぁばが1番ですが、
たまにママに抱っこさせてくれて嬉しいです。いままでの私との生活の記憶があるのかは、わかりません。ですが、これからまた楽しく過ごしていこうと思い、心も以前より落ち着いてきました。

現在入院中に私の投稿をみて、さぞ不安になったか…すごくわかります。逆に申し訳ない。長い入院だとなおさらですよね。まだ1歳ということで、きっと以前と変わらないのではないかと私は思います。うちの娘と同様、記憶があるかは微妙ですが、触れ合うたびにまた関係が出来上がっていくように感じます。
普通に面会できていればっと何度も思いました。よく長い間、乗り切りましたね。
きっともうすぐ退院ですね!みなさんが、さっぴさんを待ってると思います。
2人の育児、お互い頑張りましょう!


2020-06-24T18:09:34+0900 2020.06.24
0

答えにならないのですが、私も現在1歳3か月の息子と生まれたばかりの赤ちゃんがいます。切迫早産で1か月以上入院しそのまま出産でした。まだ息子とあっていないのですが、コロナで面会も禁止のため1か月以上あっていないので、退院後に息子が私を覚えているか不安です。同じような状況でコメントしてしまいました。


2020-06-16T21:16:17+0900 2020.06.16
0

RINAO42さん
お返事ありがとうございます!
さっそく絵本を購入しました。涙腺崩壊しました…。
絵本の内容は理解してるかわかりませんが、
赤ちゃんの絵本をみて、妹の名前を言ったりしています。
今は、実家でばぁば達がいる環境なので
割り切ってお任せしたいと思います。
家に帰ってからどうなるかわかりませんが、
どっちもに愛情が伝わるように
子育てしていきたいと思います。


2020-06-12T04:16:47+0900 2020.06.12
1

4月に里帰りで次女を出産しました。
長女とは2才3ヶ月差です。

私も入院中、長女に会いたくて泣いていました。半日以上離れたことがなかったので、とっても寂しかったです。


我が家の場合、次女の入院が長引いたので、少し状況は違いますが…

もしかすると"お姉ちゃん"として、ママに甘えるのを我慢しているのではないでしょうか?
「本当は甘えたいけど、ママは赤ちゃんのものだから」「今甘えたら、ママが困るかもしれないから」と耐えて、甘えたい気持ちをばぁばにぶつけているような気がします。

ママにも赤ちゃんにも気遣える、とても優しい娘さんですね。


もし機会があったら、瀧村有子さんの『ちょっとだけ』という絵本を読んでみてください。(※多分、ママは涙腺崩壊します。ご注意ください)

「"お姉ちゃん"も甘えていいんだよ」というメッセージが詰まった絵本です。



余談ですが、うちの長女は、よそよそしかったのは最初の数時間のみ。すぐにワガママモードになりました。

授乳中に「これ(次女)、ベッドに置いてきて」「もうおっぱいあげないで」と言われたことも…。
ただ、言葉で発散しているせいか、次女に手を出すことはありません。

2才の娘が"お姉ちゃん"になるため頑張っている姿を、しっかり見届けたいと思っています。


まだ産後でツラい時期ですね。あまり無理せず、お過ごしください。ママも甘えていいんですから!


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome