ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 乳腺炎の兆候 同じ場所にしこりができます
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
32歳女性 2020-04-30T22:13:00+0900 2020.04.30

Q.乳腺炎の兆候 同じ場所にしこりができます

発熱はないのてますが、毎回同じ場所が詰まり、しこりの痛みに悩まされています。
体勢を変えたり、搾乳したりしているのですが、今回は改善されません。
今夜は痛みで眠れなそうです。
どうしたら良いですか。
藁にもすがる思いです。

  • アイコン5

みんなのコメント

匿名2020-05-01T17:22:45+0900 2020.05.01
0

わたしは硬いところを圧迫しながら授乳していました。
体勢的に辛い時もあるかもしれませんが、これが一番手っ取り早いと思います。
母乳マッサージすると一気に楽になりますが、根本的な解決がされてなければまた繰り返すのでお気をつけて…。


2020-05-01T05:41:44+0900 2020.05.01
0

皆さま回答ありがとうございます。

痛みでなかなか寝つけませんでしたが、
冷えピタを貼ってみたら痛みがかなり緩和されました。
しこりはまだあるので解決はしていませんが…
鎮痛剤でも入ってるのかと思うくらいです。

こんな状況なので、病院にも行きたくはないですが…、本格的に乳腺炎になる前に相談してみます。


匿名2020-04-30T22:41:27+0900 2020.04.30
1

乳腺炎、痛いですよね。

私も数ヶ月前になったのですが、病院に行けなかったため、荒治療で5日ほどで治りました。

まず、しこりができて痛い部分に冷えピタを貼っていました。

そして痛い方から飲ませます。

お風呂で温まったところで、詰まっているところを手のひらで圧迫し、絞り出すようにしました。ですが、これは炎症を悪化させるかもしれないのでおすすめはできません。

あとは錠剤の葛根湯が乳腺炎にも効くときいたような気がしたのでそれを飲みました。

あくまで私の場合なので、おすすめできるのは冷えピタくらいでしょうか。。


匿名2020-04-30T22:36:03+0900 2020.04.30
1

乳腺炎辛いですよね。
発熱がないのであれば、私は痛い部分をマッサージしながら授乳したり、なるべく痛い方から頻回授乳して凌いでいます。
一度発熱があった時は母乳外来でマッサージしてもらった事があります。
早く良くなります様に。


匿名2020-04-30T22:25:37+0900 2020.04.30
1

乳腺炎お辛いですよね。
大丈夫でしょうか。

痛み止めなどを飲んで、おっぱいを冷やして明日の朝イチに病院に相談されてください。
少しでも痛みが良くなりますように。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome