ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> コロナウィルス蔓延、都会での新生活が不安です
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
35歳女性 2020-03-15T20:42:00+0900 2020.03.15

Q.コロナウィルス蔓延、都会での新生活が不安です

年初に実家のある田舎から、関西の都会へ引越しとなりました。
夫だけ先に引越し、私と子供は時間差で2月末頃に夫に合流する予定でしたが、コロナウィルスが蔓延してきているのが気になり、状況を見ているうちに現在に至ります。。

今は私は実家に住ませてもらっていて、子供は遊び相手も遊ぶ場所も困らずに生活しています。田舎なので移動はいつも車です。特に父親を恋しがる様子もありません。

夫が言うには、新居ではどこに行くにも公共交通機関に乗るし、人も多い。小児科も私が調べた限りでは、近くにはあまりなく公共交通機関での移動になりそうです。

息子のプレ幼稚園が4月末から始まるのでそれまでには関西へ引越さないといけませんが、今の状況でどうすべきか悩んでいます。

いつ収束するか分からないし、田舎が安全ということでもないとは思いますが…

実際に都会にお住まいの方、コロナウィルスの脅威はどのように感じてらっしゃいますか?
実家〜新居は電車を乗り継いで4時間弱。
人それぞれ考え方はあると思いますが、このまましばらく実家にいるか、引越しするか、ご意見を聞かせていただければと思います。

  • アイコン2

みんなのコメント

匿名2020-03-22T15:53:39+0900 2020.03.22
0

プレやるんでしょうかね。
うちの子の幼稚園もプレあるけど、いつ開始するかはまだ未定でした。

うちも車必須の土地なのですが、コロナがさらに田舎の村で出ました。
同じ生活圏なので、みなさんピリピリしています。
消毒液もマスクも、スプレー容器も全然ありません。

いつ収束するかって、ここまでくると大多数の人が罹患して免疫獲得するか、ワクチン開発されるかって感じじゃないですか。
だいぶ先になるのではと自分では思っています。
なので、わたしは感染対策をしながら普通の生活をすると決めています。
家庭内での意見はおおむね一致しているので、夫もテレワーク多めにとるくらいであとは普通です。
よく旦那さんと話し合って決めてくださいね。これが絶対正解!というのがなくて大変だと思いますが…。


2020-03-21T00:07:42+0900 2020.03.21
0

うちは関西圏の田舎に住んでいるので参考にならないかもしれませんが、関西も大阪‐神戸間の往来自粛の要請が出る位ですし感染者が増えてきているようです。 確かにいつ収束するかもわからない状況ですが、旦那さんが理解を示してくれるのであれば、私だったらもうしばらくは実家にいさせてもらう方を選ぶかなと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome