ベビカムトップ
>
子育て期(生後1歳7ヶ月~2歳)
> 3歳児検診について、下の子も連れていきましたか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
29歳女性 2019-08-31T00:10:00+0900 2019.08.31

Q.3歳児検診について、下の子も連れていきましたか?

今度、上の子の3歳児検診があります。
項目が多い事はしっているのですが、
下の子が3ヶ月で抱っこ紐にいれての状況になりそうです。
歯科検診など子供を抱っこしないといけない場面がたくさんあると思います。
下の子を連れて上の子の検診に行ったことのある方、どういう対策をしたか教えてください!!

  • アイコン9

みんなのコメント

2019-09-30T00:44:23+0900 2019.09.30
0

皆さんの意見を聞き、下の子を連れているような気がしてきました。ありがとうございました!
何かあれば、てつだってもらおう!と。笑

上の子の機嫌の方が心配です


2019-09-21T19:19:04+0900 2019.09.21
0

こんばんは!
長男の3歳児検診(うちの自治体は3歳半健診でした)のとき、生後半年ほどの次男も連れていきました。
基本的にはずっと抱っこしていました。
3歳半検診に合わせて歯科検診もある集団での検診だったので、時間もすごく掛かりました( ;∀;)

みなさんのおっしゃるように、保健師さんが結構気にかけてくれたので、無事に終えることができました(*^^*)


2019-09-04T23:39:54+0900 2019.09.04
0

上の子の3歳児検診の時は下の子が6ヵ月で、同じく抱っこ紐に入れて連れていきました。手助けが必要な際は保健師さんたちが抱っこしてくれたりするので特に問題なかったですよ☆
でも待ち時間が長くてかなり疲れた記憶があります。下の子よりも上の子のぐずりの方が大変でした。頑張ってください!


2019-09-02T21:54:52+0900 2019.09.02
0

保健師さんたちがフォローしてくれたように思います。こちらの歯科検診は子どもひとりで自分でごろんと寝ます。
下の子をあやしながら3歳も活発な時期なので大変ですが、半日乗り越えないとですね!!!下の子が寝るタイミングが助かりますね。


2019-09-02T15:24:31+0900 2019.09.02
0

うちも3歳児健診は下の子9ヶ月を連れて行きました〜!
おんぶをしていれば一応上の子も抱えられるので、基本おんぶでした。
保健師さんたちが色々と手助けしてくれたので、何も問題ありませんでしたよ。
あえていうとすれば、3歳の子たちが元気いっぱいなので、下の子はおろすことはできないな…という感じでした。
どうしても心配ならファミサポさんに同伴してもらうのもアリかな?と思いますが、下の子を連れたお母さんいっぱいいたのでなんとかなると思います。


もっとみる
2019-08-31T17:38:45+0900 2019.08.31
1

6歳と3歳の娘がいます。

上の子の3歳児検診、下の子も連れて行きました。
下の子が小さくつれていく以外見る人もいませんでしたし。。。

特に問題なくいけましたよ~。

歯科検診の時は確か看護婦さんがだっこしてくれたと思います。
「ママ、赤ちゃんだっこしてるからおばちゃんでもいいかな~?」って快く上の子をだっこしてくれた気がします。


2019-08-31T17:36:56+0900 2019.08.31
0

きっと手伝ってくれますよね!
イメトレでは不安しかなくうまくいかなかったですが、笑
みなさんの意見を聞いて、行けそうな気がします!!!ありがとうございます!


2019-08-31T01:49:18+0900 2019.08.31
0

4歳と2歳の子供がいます。
上の子の3歳児検診は下の子も連れて行きました。
預け先もないし、連れて行くしかなかったからです。3か月でしたら、検診場所にベビーベッドがあると思うので、そこで寝かせるというのはどうでしょうか?ベッドの近くで上の子の検診をしてくれたり、手の空いている方が見てくれたり、配慮してくれるのではと思います。(私の住む地域の保健センターはボランティアの保育士さんがいるので見てくれました)
もちろん、抱っこ紐でもいいと思うのですが、上のお子さんに集中できるかなと気になりました。


2019-08-31T00:49:38+0900 2019.08.31
0

夜中に失礼します。私も育児はほぼ一人、上の子供2人が年子の為、どこに行くにも2人一緒に連れて出歩いてたと思うのですが、常に下の子供をおんぶしていたと思います。だっこが必要な時は、下の子供を看護婦さんなどに少しの間見てもらっていたと思います。とにかくあまり考えず行き当たりばったりで、周りの人に助けてもらいながらしのいでいたと思います。『人はなんて優しいんだ!』と思う場面が何度もあった気がします、すでにいあまり覚えていないのですが…人は優しいです!大変な時は色々な人に頼ってみて下さい。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome