ベビカムトップ
>
子育て期(生後5~9ヶ月)
> トイレトレーニングをいつ始めようか、迷っています。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > トイレトレーニングをいつ始めようか、迷っています。
36歳女性 2019-06-29T23:12:00+0900 2019.06.29

Q.トイレトレーニングをいつ始めようか、迷っています。

現在9ヶ月の末っ子のトイレトレーニングについてです。

まだまだオムツに頼りきりの状態ですが、周りから「うちは1歳になる前から…」と良く言われるようになりました。

やらなければいけない!と言われている訳ではありませんが、「やれば出来るのに」と言われると、なんだかな〜と思います。

そりゃ、早ければ早いほど良いのは分かっていますが、必ず失敗する日が続くのは分かっているので、せめて上の子達が夏休みに入ってからかな…と思ってしまいます。

そして、あまり乗り気でないせいか、あなた大雑把だもんね〜的ないじられ方をする事も増え、ほっといてくれ〜と思ってしまいます。

上の子達は幼稚園に入ってからトイトレを終えたのですが、一般的には遅いのでしょうか。

愚痴まじりですみません。
失敗が目に見えているので、私の都合でトイトレを伸ばしているのも事実…無理してでもやるべきでしょうか。

  • アイコン7

みんなのコメント

2019-07-08T08:35:08+0900 2019.07.08
1

1歳前…ってとても早くないですか??たまにそういう子もいるというレベルですよね?2歳~3際の子が多く、年少でも外れていない子もいますよね。何歳というよりは、その子その子のタイミングがあるのではないかと思います。ある程度オムツに出るおしっこの間隔があくようにならないと始められないですよね。


2019-07-07T15:43:58+0900 2019.07.07
0

うちは上の子は2歳になった時からトイトレをはじめ、その年の夏には外そう!と意気込んではいたのですが…全くトイレに行きたがらず、「おしっこやうんちが出そうな時は教えてね」というと「うん」とは言うのですが全く教えてくれず、トレーニングパンツを履かせたり色々してみたのですが一切成功せずにすべて漏らす、という状態のまま夏が終わり、私も疲れたので中断し、幼稚園に入園してからやっとトイレへ行ってくれるようになりトイトレを終えることができました。 1歳前からトイトレをするなんて凄いと思うし、成功には個人差があるのかなと感じます。 性格にもよるだろうし、膀胱の発達の具合で変わるというし、私には1歳前から始められる余力・気力はないです(^^;
下の子はもうすぐ3歳で幼稚園入園も近いので、夏休みにはじめるかな~というゆるい感じです。
うちはうちよそはよそ、ではないですが、母がストレスにならない程度にするのが一番良いのではないかと思いますよ☆


2019-07-01T12:38:46+0900 2019.07.01
0

1歳前からトイレトレ始める方が周りに多いんですね、すごいですね!
私は、お母さんがトイレトレ期間をどんな風にされたいかによると思います。

地区センターで子育て支援者の方に相談したら、「早く始めなくても2週間で取れたって子もいます」とか、とにかく時期は遅くてもいいから、トイレトレ期間を短くする方がお母さんも負担が少ないような感じで言われました。

私自身は、1日1回でも、子どもがおしっこが出たいときに自分の意思で出させてあげたいので、今、1歳5か月の子どもがおしっこが出そうなタイミングで、おしっこをするのを手伝っています。
まだしたい感覚もよくわからないし、補助便座でもできないし、オムツの卒業は遠そうですが、おしっこが出そうになると機嫌が悪くなったりするのがわかったので、自分が余裕のあるときで、子どもが気持ちよくすごす時間が増えれば、オムツも1回もうかっちゃうので、いいかなと思います。


匿名2019-07-01T10:55:04+0900 2019.07.01
0

うちも幼稚園行く直前から始めましたが、体調不良もあって結局3歳4ヶ月の今もオムツつけてます。
最近は気まぐれで「自分でトイレ行く」っていいはじめたので、夏休み中に完全に外そうかな〜とのんびり考えています。
先生にはお手数をおかけしてすみません…。
でも、言葉も遅く、なかなか意図が伝わらないことが多かったので、うちの子にはベストのタイミングだったと思っています。


2019-06-30T16:56:12+0900 2019.06.30
0

すごいですね!
うちは3歳手前でやっとトイレトレーニング始めました!
言葉の理解と子供が言葉でおしっこと言えるようになった今がチャンス!!と思い、、
意外にスッ!とトイレでできました。
お子さんがトイレでやりたいならオススメですが、ママのストレスになるようならまだ焦らなくてもよい気がします。


もっとみる
2019-06-30T01:34:43+0900 2019.06.30
0

何でも早い方が良いと仰る方ってたまにいますよね。
下の方と同じになるのですが、トイトレを始める一般的な目安があるのでその通りで良いのでは?と思います。
お子さんが早くオムツを卒業したいという意志があるのならばママの都合で先延ばしにして〜となるかもしれませんが、そうではないと思うので、ママの負担になるようならまだ始めなくて良いと個人的には思います。


匿名2019-06-30T00:21:35+0900 2019.06.30
0

トイレトレーニングを始める目安は、
おしっこの間隔が二時間以上あく
1人で歩ける
おしっこの意思表示ができる
これらが出来るようになってからと言われいるので、もう少ししてからでも遅くないと思います。
お母さんのやりやすいタイミングでいいと思います。
ちなみにうちの子は本格的にトレーニングを始めたのは2歳からでした。




ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome