ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> もうすぐ1歳になる娘の発達について。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
22歳女性 2019-02-20T09:34:00+0900 2019.02.20

Q.もうすぐ1歳になる娘の発達について。

来月で1歳になる娘がいます。10ヶ月検診を受けた時に持ち上げて床に足をつけるかどうかの検査で泣いてたのでできなかったのですが拒否をしていたとき、足の力はあると言われました。

もうすぐ1歳になるのにうつ伏せが嫌いみたいで寝返りもしませんし、ずり這いもハイハイもしません。横向きは好きみたいで寝る時はいつも横向きです。。


お座りもおもちゃなどを前に置いとけば少しのあいだは座れますが自分では座れませんし、すぐ疲れてなのか飽きてなのか後ろに倒れてしまいます。


掴まり立ちも自分ではできません。
壁に背中をくっつけて立つことなどはできますが数分すると横に倒れてしまいます。


基本的な移動は
背中で移動です。足で床を蹴りながら360度回転したりして向きを色々変えながら移動してます、、。


足の力はすごい強いはずなのになーと思い心配です。私の母子手帳をみると私は誕生日の三日前くらいに立って少しだけ歩いたみたいですが、娘はもっと遅いような気がします。


ぱちぱちや、真似などはできますが
行動にたいしての成長が全然なんですよね、、

  • アイコン1

みんなのコメント

2019-02-20T10:33:56+0900 2019.02.20
1

こんにちは。

我が子の成長や発達、とても気になってしまいますよね。
歩くまでの成長は個人差がとてもありますよね。 
うちも次男はずりばいが始まるのも遅かったしおすわりもなかなか安定せず心配したものです。
お友達にもずりばい、ハイハイは全くせずいざりばい→ひとり歩きの子もいたし、本当にひとそれぞれだなぁと感じます。

1歳半頃にまた健診があると思うので、もうしばらく成長を見守ってあげてその頃不安があれば相談しても良いと思うし、いますぐにでも動きたいという気持ちならばかかりつけ医さんに相談するのが良いのかなと思います。
一度診てもらうと、アドバイスももらえると思うし、今後どうすればよいか今よりはっきりしてお母さんも安心できるかもしれません。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome