ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 妊娠前にはしかの予防接種を受けたいのですが?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 妊娠前にはしかの予防接種を受けたいのですが?
2007-07-27T00:00:00+0900 2007.07.27

Q.妊娠前にはしかの予防接種を受けたいのですが?

これから妊娠を希望している者です。今日産婦人科に行って、はしかと風疹の抗体を調べた結果を聞いてきたところ、はしかの抗体だけありませんでした。
そして今日排卵日で卵もしっかりあり、先生は、もう子作り始めていいですとおっしゃいました。私は、最近はしかが流行っているので、はしかの予防注射を受けたいと言ったら次の生理が来てからがいいですと言われました。今排卵期だからね~と。でも妊娠したら注射は駄目よ、といわれました。
一体何故今注射が駄目なんでしょうか? 今回の排卵で妊娠する可能性があるからなんですか? だとしたら避妊をすればいいんでは? 次の生理を待ち注射をしたら、そこから又すぐには妊娠しては駄目だとしたらどんどん遅くなるし。ご返答頂けたら幸いです。

  • アイコン0

0

予防接種とは、病原性のない、または弱い病原体を接種して抗体を作ってもらおうというものです。万一、妊娠中の接種が胎児に影響することを考えているのです。それで妊娠中の接種は避けること、予防接種後2ヶ月は避妊することが望ましいとされています。
避妊に失敗する可能性(ピル:0.2%、コンドーム:5%、腟外射精―外だし:18%)もありますから、2ヶ月以内に妊娠してしまう可能性もあるからです。この場合の考え方としては、胎児に感染し何らかの影響がある確率は低いので妊娠を継続し胎児の検診に注意する、としてもいいと思います。

2007-07-27T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome