ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 乳児湿疹のケアについて知りたいです。
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
36歳女性 2018-10-28T01:18:00+0900 2018.10.28

Q.乳児湿疹のケアについて知りたいです。

生後2週間くらいから湿疹がひどくなり、1か月検診でステロイドと保湿剤を混ぜたクリームを処方されました。

1週間くらい続けて塗って、良くなってきたら普通の保湿剤に移行するようになっていたので、今は保湿剤を使っています。

湿疹はかなり良くなってきたのですが、頬の皮膚が固くなってしまいました。
どんな保湿剤を使えばいいか、探しているのですが、小児科の先生に聞いたら、保湿剤であれば処方されたものも、市販のものもあまり変わりはないそうです。

皮膚を柔らかくして保湿するためのおすすめの保湿剤はありませんか?

  • アイコン3

みんなのコメント

匿名2018-10-30T17:36:52+0900 2018.10.30
0

先生に出された薬を薄く塗って良くなりました。
乳児湿疹がひどいと見るのもつらいですよね。
早く良くなりますように。。。


2018-10-30T08:07:18+0900 2018.10.30
0

治ったばかりなので、まだ細胞が生まれ変わっていず、固いのでしょうか。保湿を続けていれば、段々柔らかくなるようにも思います。

個人的には最近ヒルドイドフォームにしてみてとても良かったです!我が子は全身に塗らなければいけないのですが、2回も出せば全身に塗れますし、いつもより回復が早いように思います!


2018-10-28T08:59:35+0900 2018.10.28
0

長男がひどい乳児湿疹で、やっぱり生後1ヶ月から1ヶ月半ころ顔がブツブツ→ガチガチに硬くなるというような感じになりました。
ぷえらさんと同じように、ガチガチになってどうしたものかと出産した病院の助産師さんに相談したら、色々塗っても結局は時期が過ぎれば良くなるということで、ワセリンで保湿するだけにしました。
ほどなくしてお肌もきれいになり、プリプリお肌になりました。
積極的治療じゃなくてすみません(^_^;)
あと少しすればぷえらさんのお子さんも勝手に良くなるんじゃないかな〜なんて思いました。


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome