• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
26歳女性 2018-07-25T16:19:00+0900 2018.07.25

Q.下痢の時の食事

2歳娘が下痢で病院にかかりました。
・熱なし、吐き気なし
・朝 水下痢2回、昼 1回
・ノロではなく、他のウイルスは検査待ち

数日間、なんとなくうんち柔らかいなと思っていたら、今朝大泣きしながら水下痢をしてしまい、病院に駆け込みました。
大慌てだったので、先生に食事のことを聞き忘れてしまいました(泣)

別々に作っても大人の食事も欲しがってしまう子なので、大人も食べられるお腹に優しいご飯を教えて下さい!
よろしくお願いします!

  • アイコン5

みんなのコメント

2018-07-30T23:39:27+0900 2018.07.30
0

とにかくお腹に優しく消化のいいものですよね。
柔らかく煮たうどん、おかゆなど。
あとは一口ゼリーやヨーグルトも食べさせました。
ただヨーグルトは賛否両論あったような気がします。
あとはベビーフードも使ったことがあります。
3歳少し前に下痢になった時は、1歳4ヶ月のものをあげたのですが、食べてくれました。


2018-07-30T19:41:56+0900 2018.07.30
0

それは心配ですね、はやくよくなりますように…

こどもたちが下痢のときは、定番ですがおかゆを作ります。
あとはバナナやかぼちゃなど。

寒天ゼリーなど口当たりのよいものは、食欲がなくても食べてくれるのでよくあげています。
寒天ゼリーはゼラチンよりもさらにはやく簡単に作れておすすめです。

みなさんとほとんどおなじですが参考になれば(*^^*)


2018-07-29T23:13:52+0900 2018.07.29
0

ペクチンが入っているものでしょうか。
ニンジンりんごケーキとかうちの子は好きです。
うちの子は寒天と相性がいいようで下痢になると寒天ゼリーをつくってよく与えています。
いい感じの便になります。

お大事に。


2018-07-26T07:11:36+0900 2018.07.26
0

心配ですね
早く良くなりますように

私が以前病院で言われたのは
じゃがいもやかぼちゃと言われました

かぼちゃなら甘いし娘も喜んで食べてました


2018-07-26T00:52:34+0900 2018.07.26
0

子どもが下痢をしてると親としてはとても可哀そうで辛いですよね。定番ですが、消化に良い食事で食べやすいものとしては煮込みうどんや雑炊はどうでしょう? うちは胃腸の調子が悪い家族がいるとよく作ってます。 あとは食パンにバナナ、ヨーグルトも消化に良いそうです。 早く良くなってくれるといいですね。


もっとみる

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome