• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
30歳女性 2018-04-10T09:46:00+0900 2018.04.10

Q.トレーニングパンツ

2歳の娘がいます。
暖かくなってきたので、そろそろ本格的にトイレットトレーニングをしようと思っています。
トレーニングパンツを購入する予定ですが、紙製のものと布製のもので迷っています。
一長一短あるかと思いますが、トイトレをされた事がある方、または現在されている方にどちらを使われたか教えていただけるとありがたいです。
両方使われて、その場で使い分けていた方のお話も聞けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

  • アイコン9

みんなのコメント

2018-05-17T22:22:57+0900 2018.05.17
0

我が家もトイレトレーニングはじめました。
6層は1枚だけ、普通のもの、2層で防水タイプのもの合計10枚くらいです。
6層ははき心地は良さそうです。
イオンの6層にしましたが吊り式縫製なので思ったより乾きが悪いとは思わないです。
普通のパンツのほうがかわいい柄が多いので子どもに選ばせると選びがちなのですが、
防水タイプのトレパンのほうが、リビング等で漏らした時被害が少ないです。
トレパンはし〇むらとかで激安で売っているときがあるのですがそれで十分のように思いました。



2018-04-27T22:05:12+0900 2018.04.27
0

カフェニコリさま

ご回答いただきありがとうございます。
やっぱりトイレでできるのに慣れてきたら、普通のパンツが手っ取り早そうですね!!
少し勇気がいりますが(笑)、もう少し慣れてきたら試してみたいと思います。
ありがとうございました。


2018-04-26T00:42:54+0900 2018.04.26
0


こんばんは!

長男のときは布のトレパン(6層)から始めました。
経済的で良いかなと思ったのですが、
乾きづらいのが難点でした!
なので、結局腹を括って家では普通のパンツを履かせていました。
この頃次男の出産のため一時保育に長男を預けていたのでそこでもトイトレをしてもらっていたこともあり、結構すんなりとオムツは外れましたよ(*^^*)

次男は今1歳8ヶ月でトイレに座らせておしっこをさせるのに慣れさせているのですが、もう少し暖かくなったら家では普通のパンツを試してみようかと思っています(*^^*)

トイトレお互い頑張りましょう!


2018-04-24T22:07:02+0900 2018.04.24
0

匿名さま

ご回答いただきありがとうございます。
布のものでもあまり分厚いと濡れた感じが分かりづらいのと、お洗濯も大変そうですね。
まずは3〜4層くらいの布タイプのものを購入し家で履かせてみて、濡れた感覚やおしっこの間隔が分かればいいなと思います。
ありがとうございました。


2018-04-24T20:29:46+0900 2018.04.24
0

匿名さま

ご回答いただきありがとうございます。
普通のパンツでトイトレされたんですね。
夏の間に短期間でトレーニングされたとの事で、うちも今夏でのオムツ外れを目標にゆっくり始めたいと思っています。
紙製のものは、確かに部屋を汚されないという面では良いのかもしれませんが、濡れた感じがあまりわからない場合もあるようなので、布をメインに進めていこうかと思います。
ありがとうございました。


もっとみる
2018-04-24T20:20:09+0900 2018.04.24
0

さくりーぬさま

ご回答いただきありがとうございます。
外出時はトレパンマンを使われているのですね。
トイトレがある程度進んできたら、一日中布のトレーニングパンツに切り替えられそうですね。
とりあえず布のトレーニングパンツを購入して、家で履かせてみようと思います。
ありがとうございました。


匿名2018-04-10T22:00:29+0900 2018.04.10
0

保育園に通っているので、トイトレはトレパンでした。
兄は2歳になった直後からトレーニング始めたので6層指定でした。使いましたが分厚過ぎて乾かない。匂いもなんとなく残る感じがして早々に三層に変えました。
家ではオムツばっかでしたが3歳になりすぐ普通のパンツでトレーニングして、漏れたことと気持ち悪いことを体感させたらオムツすぐ取れましたね。

妹は去年の夏2歳8ヶ月くらいから、トレーニング開始。
保育園は三層のトレパンと股の部分だけ三層になった普通の下着に近いトレパンにしました。家でもトレパンしか履いてくれなかったのですが、下着に近いトレパンは薄いので一回のおしっこで全部濡れます。なのでトレーニングというトレーニングはせず、外れました。
完璧に家でもオムツを使わなくなったのは年明けですが。夜だけおやすみマン使用ですがほとんど濡れません。

2人ともおしっこの、とっかかりはお風呂で用を足すことからでした。汚いかもしれませんが。

やっぱり不快感は大切なの普通の下着でトレーニングが一番のようなきがします。

紙おむつのトレパンは微量でも吸収するので分かりにくんじゃないのかな?と思います。
あとは、膀胱に貯められるようになることも大切だと思います。


匿名2018-04-10T20:03:36+0900 2018.04.10
0

我が家は布の六層トレーニングパンツ、股部分にだけ少し厚地のタオル地のようになっているもの、大量の普通のパンツを揃えました。
個人的には普通パンツを一番使いました。
毎日10枚近くは洗濯でしたがこどもの下着サイズで、すぐに乾きますしあまり苦にはなりません。
我が家は2歳9か月で夏の間に二週間ほどでトイレトレーニング完了しました。
何度も失敗、中断しており短期で夏の間に終わらせたかったのと、何となく始めるなら今?のタイミングがきたような、親の感が働きました。
トイレトレーニングは親の気力とこどもの排泄機能が整う時期が大事だと思います。
我が家の方法は家にいる間はこどものトイレ行きたい!という時にはズボンやパンツを脱がすのも間に合わないので下はスッポンポン。
それが不思議に履いて無いとトイレでする。
パンツを履くと、履いている安心感からか失敗、なんてこともありました。
後は抵抗のある方もいらっしゃるかもですが、お風呂場でさせて足を濡らして、おしっこが出てることを意識させる。
お出かけの前はトイレに行く、〇〇する前、した後はトイレ、と時間の区切りを決めてつれていきました。
外で漏らしても近所の公園位なら気にしない気持ちが大事です。
その時期は遠出はあえて避けました。
便がトイレで出来るようになってからは普通のパンツにパットだけつけていました。
失敗を繰り返していくと、我が子のトイレの間隔がわかるのでそれを見計らって連れて行きます。
朝方お漏らししてしまうことがあったのでしばらくは夜だけオムツ。

あとはトイレ関連の絵本をたくさん読みました。

批判のつもりはありませんが、紙のパンツはこどものためというより、部屋を汚さ無いなど親に配慮している気がします。
あまりに失敗するようならまだ排泄機能が整ってないこともありますので、思い切って中断して様子を見ながらでもいいと思います。
質問からずれましたが、頑張って下さい。








2018-04-10T13:36:11+0900 2018.04.10
0


今2歳の娘のトイレトレーニング真っ最中です。
日中は外出していることが多いため、トレパンマンを履かせていますが、娘には効果がありません…濡れた感じがしている筈なのに、オシッコ出ていないと言い張ります。
6層タイプの布のトレーニングパンツも同様です。

普通の布パンツにしたところ、オシッコで洋服や床をびちゃびちゃに濡らしてしまい、それがショックだったのか履いてくれなくなりました…
それでも少しずつトイレに行けるようになってきましたが。

今は外出する午前中はトレパンマン、家にいることが多い午後は布のトレーニングパンツを履かせています。
トレパンマンは1枚当たり約44円らしくお財布に優しくないお値段なので、思いきって一日中布のトレーニングパンツにしてしまおうかと悩んでいます。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome