• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
2004-11-12T00:00:00+0900 2004.11.12

Q.断乳後の搾乳について

10ヶ月後半で断乳しました。まだ、おっぱいが張って痛いので、断乳の翌日、自分で搾乳しました。友人が4日後、1週間後と搾乳の時期を延ばしていけばいいと教えてくれのですが、どのくらい搾ればいいのか分からず、少ししこりが残った状態で止めてしまいました。しこりが残ると2人目を産む時に母乳が出にくいと聞いたのですが…? やはり、助産師さんに頼んでしっかり搾ってもらうべきでしょうか?

  • アイコン0

0

しこりが辛いのなら、少しずつ期間をあけて搾っていいと思いますが、搾るのと同時におっぱいを冷やしてもいいと思います。しこりが残ることで、次の母乳の出かたに関係があるかどうかは、なんとも言えません。母乳の出方は,いろいろな因子があるからです。ご自分でやってみても上手くいかない時は、専門の助産師にやってもらうとよいと思いますよ。

2004-11-12T00:00:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome