ベビカムトップ
>
妊活・妊娠前
> 子宮外妊娠は繰り返し起きる?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
> > > 子宮外妊娠は繰り返し起きる?
2004-05-14T00:00:00+0900 2004.05.14

Q.子宮外妊娠は繰り返し起きる?

私は28歳、結婚3年目です。赤ちゃんが欲しいのになかなか授からず、今月も生理になりました。また駄目か…と思いながら数日が過ぎたころ、急に腹痛や嘔吐、寒気、冷や汗といった症状に襲われました。病院に運び込まれ、「子宮外妊娠」と診断され、緊急手術を受けました。赤ちゃんを望む気持ちは変わらないけれど、再び子宮外妊娠になる可能性はあるのでしょうか。とても不安に思っています。

  • アイコン0

0

●手術を担当した医師に尋ねるのがベスト手術を担当した医師に尋ねるのが一番よいです。なぜなら、手術の際、左右にひとつずつある卵管の両側を直接見ているからです。これは子宮外妊娠の原因と関係があることなのです。●子宮外妊娠とは卵管の先で受精した卵は細胞分裂を繰り返しながら、約1週間かかって子宮に達して着床し、妊娠がスタートします。子宮外妊娠とは、この受精卵が卵管で大きくなり、途中で引っ掛かって子宮に到着できなくなってしまった状態です。このようなことは卵管に癒着があったり、動きが悪かったりした時に起こります。また、このような状態は、左右両側に起こることが比較的多いです。卵管の癒着や卵管の動きが悪いかどうかは、ある程度、医師の目で確認することができます。●残念ながら、繰り返す可能性は高い以上のことから分かるように、一度、子宮外妊娠になると、繰り返す可能性は残念ながら高いです。子宮外妊娠を経験した女性の次の妊娠についての調査では、57%が不妊、29%が子宮外妊娠、23%が正常妊娠であったと報告されています。(ちなみに、子宮外妊娠の一般的頻度は1%程度とされています。)

2004-05-14T00:00:00+0900
  • ▼ 堀口 貞夫先生のプロフィール

    • 元愛育病院院長、元東京大学医学部講師。妊婦が安心して、自分が納得のいくお産をするために、のべ4万人という妊・産婦をあたたかく見守ってきた。「妊婦のことを親身になって考えてくれる」と評判が高い。JR四ツ谷駅前の「主婦会館クリニック からだと心の診療室」(主婦会館プラザエフ4F)元院長でもあり、女性のからだと心を両面からサポートしていた。著書に『あなただから だいじょうぶ』(赤ちゃんとママ社)、『改訂版 夫婦で読むセックスの本』(電子出版)など。

ベビカム相談室 妊活の注目タグ

powerd by babycome