ベビカムトップ
>
妊娠初期(1~4ヶ月)
> 食べつわり対策を教えてください!
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
28歳女性/妊娠7週 2016-10-02T17:49:00+0900 2016.10.02

Q.食べつわり対策を教えてください!

今妊娠7週目です。食べつわりでなにかお腹にいれてないも胃がずっと気持ち悪いかんじです……。
これからつわりのピークがくる時期なのでビクビクしているのですが、食べつわりの経験者さんで

これを食べて乗り切った!!
これ食べたら楽になった!!
これを常備してた!!
この体勢が楽!!

などなどの対策ありましたら教えてください!!!

  • アイコン17

みんなのコメント

2016-11-22T18:17:15+0900 2016.11.22
0

>カフェニコリさん
お心遣いありがとうございます!(;ω;)
私もなるべくなら体重増やしたくない…!
こんにゃく麺はまだ試したことないので食べてみます!

>キャンベルさん
ピクルス!!確かに…!妊娠前はよく作ってたのになぜか忘れてました!
絶対食べれそうなので作ります!

>souluさん
トマトは私も毎日食べています!
やはりピクルスよさそうですね!さつまそく漬けます!


2016-11-07T12:53:34+0900 2016.11.07
1

トマト、ピクルス、ゼリーをひたすら食べていました。後は、飴とかを仕事中に口に含んでいました。


2016-11-01T20:58:59+0900 2016.11.01
2

私も食べづわりでした。
デザート系なら蒟蒻ゼリーや寒天ゼリー。
おかず系なら自家製ピクルス。
でした。
特にピクルスはオススメ!さっぱりしてるし、野菜切って浸けるだけなので手軽です(^-^)


2016-10-30T13:19:03+0900 2016.10.30
1

こんにちは。

私も次男妊娠中は食べづわりに悩まされました…体重も今度こそはあまり増やすまい!と決意していたので食べづわりがでてしまってとても辛い思いをしましたが…

私の場合ですが、コンニャクゼリーとコンニャクでできた麺が入っているスープを大量に通販で購入しストックしていました。
腹持ちがよいし、ローカロリーなのでとても心強い味方となってくれました。
なにより美味しく食べれたので、とてもありがたかったです。

makikiさんにもmakikiさんに合った食べづわりを乗り切れる食べものが見つかりますように!
食べづわりと上手く付き合いながら、マタニティライフ楽しんでくださいね。


2016-10-29T14:09:34+0900 2016.10.29
0

>ロマージさん
お心遣いありがとうございます(;ω;)
一口ゼリーいま家にあるのでさっそく凍らせてみます!夜がたのしみ!

>匿名さん
臨月まで…!安定期を過ぎても続く場合があるんですね…
牛乳寒天は気になってたので情報うれしいです!今日暇なので作ってみようと思います!

>*riikoo*さん
フルーツゼリー食べやすいですよね!
腹持ちもいいし、ストックするのによさそうですね!


もっとみる
2016-10-17T12:18:00+0900 2016.10.17
1

炭酸をよく飲んでました。
あとは、一口ゼリーを凍らせてました。食べ終わるのにそこそこ時間もかかるし、さっぱりするしおススメです。

大変でしょうが、頑張って乗り切ってください。


匿名2016-10-12T17:30:02+0900 2016.10.12
2

1人目の時は臨月までずっと食べづわりで一日中何かを食べていました。。体重管理がほんと大変でした。辛いですよね。
市販のものは変に甘かったりするので、家で牛乳寒天を作って、冷蔵庫に常備していました。大きなタッパで作って、食べたい分だけ切り分けてちょこちょこ口に入れていると少し気が紛れました。牛乳と水を混ぜて、お砂糖控えめだとカロリーも低いのでオススメです。


2016-10-12T11:33:38+0900 2016.10.12
1

お辛い時期ですよね(>_<)
私も食べづわりでした
私の場合はフルーツのゼリーをストックしてあって、よく食べていました♪
柑橘系のジュースもよく飲んでいたのですが、途中から余計気持ち悪くなることに気付いてやめました…笑


2016-10-06T23:19:14+0900 2016.10.06
1

みなさんご回答ありがとうございます(;ω;)参考にして乗り切ろうと思います!!

>なぁちんままさん
わたしもすでに1.5kg太ってしまい今後が心配です(;ω;)
実体験とてもためになります!
困ったらところてんで乗り切ります!!
鉄分が含まれているのは知りませんでした( Ꙭ)

>sunママさん
おーー!わたしもよくりんご食べてます!!ただコンビニのカットりんごなので食費が…と思っていたんですけど、家で切ってタッパーに詰めてもって行くのはいいですね!食費軽減できそう!


>LTOPPOさん
小分けゼリーいいですね!夜中に起きても食べやすそうです!^^
さっそく買ってきます!!!

>匿名さん
ジンジャーエール!!なんとなくジュース系避けてましたが炭酸だし生姜だしよいですね!なにより元々ジンジャーエールは好きなのでさっそく飲んでみます!!
がんばります!^^


匿名2016-10-04T14:06:00+0900 2016.10.04
1

食べつわりつらいですよね><私はジンジャエールか、温かい生姜湯を飲んでいました。生姜には吐き気止め効果があるらしく、信じて飲んでいました笑。炭酸やあたたかいもので胃も満たされます気がします。もうひといきです、がんばってくださいね!


もっとみる
2016-10-04T13:01:11+0900 2016.10.04
1

友達が食べづわりで悩んでました。
そこでやっていたのが、
小分けになったゼリー!
妊娠中の便秘にも効果があったみたいです。

ぜひ、試してみてください。


2016-10-04T12:18:08+0900 2016.10.04
1

私はリンゴです!
ちょうど今くらいの時期で、懐かしいです。
毎日リンゴ1個を細かく切ってタッパーに入れて仕事場で食べてました。
デスクワークで食べても大丈夫だったので。
みなさんと同じく、常に口に何か入れておきたい感じでした(ーー;)
ミントス系のタブレットのグレープ味とか、ピーチ味とかがちょいちょい食べれて味も美味しく、良かったです!


2016-10-03T18:48:13+0900 2016.10.03
1

2か月前出産しました。

妊娠初期から出産するまで、ずっーーーーと食べつわりで最終的に+15キロも太ってしまいました。

他の方も書かれていましたが私も、ハイチュウを食べていると落ち着きました。
ただ、常に口に入れていないとダメなので虫歯になりやすいし、消費量が半端ないので高くつきました。かといってガムでは気持ち悪くてだめでした。

妊娠後期ではしょっぱい漬物や塩おむすびをひたすら食べ…先生からは塩ではなくお酢を使ったものにしなさいと諭されました。その際、ところてんは鉄分も含まれ酸っぱいから食べやすいよと教えてもらいました。

私は妊娠3ヶ月まで外回りの仕事をしていたのですが、仕事中はつわりを忘れることができました。家にこもるとただひたすら食べてしまうのでどんどん太っていきました(>_<)

あとは…寝る。
寝ている間だけは気持ち悪さも忘れられます。

吐きもつらいですが食べつわりもつらいですね^_^;

可愛い赤ちゃんに会える日までなんとか乗りきって下さい!!


2016-10-03T00:07:13+0900 2016.10.03
0

>achiccoさん
体験談ありがとうございます!
私も似た症状でお腹すくと気持ち悪い(吐きはしない程度)食べると治るけど胃もたれみたいないやなかんじはずっとあるってかんじです…。
アーモンドと小魚のおやつ懐かしい!!たしかに小分けだし太らなそうだしお腹にたまりそうだしいいですね!!いなり寿司もたべれそうです(o´ω`o)
楽しめるようにがんばります!
ありがとうございます!!(o´ω`o)


2016-10-02T21:19:16+0900 2016.10.02
1

私も食べ悪阻でした!地味〜にいや〜な感じがずっと続いてました(^^;)私の場合、食べ悪阻だけど喉の奥に何かずっとつっかかってる感じがあったので(病院で診てもらっても何もありませんでした!)食べればまた地味〜に気持ち悪い感じがしてしまってたんです(^^;)
救世主は、アーモンドと小魚おやつ(小分けだし良かったです!)・ハイチュウ(少量で我慢)・炭酸水・サンドイッチ・おこわ・いなり寿司でした!!
やっぱり、冷たいものはつわりの時期でも食べやすいですよ〜。お腹冷やさない程度に是非試してみてください!!

妊婦期間はあっという間です。楽しめますよーに✨


もっとみる
2016-10-02T19:27:41+0900 2016.10.02
0

>かわもとせいこさん
ご回答ありがとうございます!
私も匂いに敏感になっちゃってて辛いです…
結構パン食べてる方多いようですね。パンビビって避けてたので食べてみます(o´ω`o)
ピュレグミもそんなにカロリー高くなくてよさそうですね!


2016-10-02T19:06:00+0900 2016.10.02
1

運転や、スーパーが10分もいれない位 匂いでやられていました。家で過ごすか、空気を吸いに出るか位です。
吐かないだけマシだ!と言い聞かせていました。

味覚もわからなくて、苦いようなモワモワ。。
でも食べないと気持ち悪いのでピュレグミや、炭酸飲料、そしてパンにしていました。

なにか特に効果あったものはなかったのが残念

早く終わるといいですね!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome