ベビカムトップ
>
子育て期(生後0~4ヶ月)
> 脂漏性湿疹とおむつかぶれ
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
31歳女性 2016-09-07T11:01:00+0900 2016.09.07

Q.脂漏性湿疹とおむつかぶれ

一か月検診前です。

おでこと頬っぺたを中心に顔に湿疹ができてきました。

この時期はクーラーをつけ、

顔も沐浴時に泡立てたソープで洗っています。

洗い残しがあるのでしょうか。。。

また、おしりのおむつかぶれも気になります。

おしりはうんちをするごとにお風呂場で洗い流しをしていたら、

だいぶ良くなりましたが、まだ肛門まわりが赤いです。

カンジダでしょうか。。。

洗いすぎてもだめだというし、処方薬をもらえばすぐ治るといいますが、

日常どんなことに気を付ければいいでしょうか。

ちなみにほぼ母乳です。

  • アイコン3

0

3か月までの赤ちゃんは、お腹の中でお母さんからのホルモンの影響を受け、皮膚の分泌が活発になり、皮膚の脂が漏れて湿疹になります。それを『脂漏性湿疹』といいます。
脂漏性湿疹は顔やおでこ中心にかさぶたのようになりますが、洗顔などできれいに洗えばよくなります。しかし、かさぶたが取れ、黄色くジュクジュクな時は、感染に注意が必要です。ジュクジュクが治らないときには受診しましょう。
オムツかぶれについては、ムレや汚れが原因の他にカンジダ(カビ)によるものがあります。通常はきれいに洗うことで良くなりますが、治らない場合には受診が必要です。
カンジダによるオムツかぶれの特徴は、赤い発疹の辺縁がモコモコとなっていたり、白くカサカサになっているのが特徴です。カンジダの場合は、通常の軟膏では治らないので受診してください。
赤ちゃんのスキンケアは『清潔と保湿』が基本です。今、あなたがおこなっている方法でよいと思います。それでも、良くならない、または悪化する場合は、受診をお勧めします。

2016-09-07T11:01:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

みんなのコメント

2016-09-08T09:00:23+0900 2016.09.08
0

月齢的にもそういう時期かもしれないですね。小さいのにかわいそうですよね(´・_・`)うちも子も1ヶ月くらいからひどくなりました。

顔が湿疹と脂漏性湿疹、お尻が湿疹と肛門の辺りに湿疹の寄りができました。

まずソープの種類を変えました。うちはジョンソンからアトピタに変えましたが、赤ちゃんにもよると思うので、合ったものを探してみてください。
脂漏性湿疹はベビーオイルでふやかしてからソープで洗っていました。うすーく馬油で保湿していました。

お尻はオムツ替えのたびにベビーオイルを肛門の辺りにシュッとしていました。寄りがイボのようになってしまって、うんちがつらそうだったので..おかげか、湿疹も改善しました。保湿効果かな?

2ヶ月半くらいにはすっかりきれいになりましたが、少しかさかさが残っている箇所があり、ベビームヒを塗ったら改善しました。
あまり薬は良くないかもしれませんが、うちの子にはムヒが効くようです。

参考になればうれしいです(*^^*)
お母さんがしっかりケアされているので、きっと良くなりますよ!


2016-09-07T11:35:12+0900 2016.09.07
0

うちのこも、お風呂でソープつけて洗っても湿疹がひどかったです。
病院にいったところ、湿疹を治すためのお薬と保湿剤をいただきました。
赤ちゃんのお肌は乾燥しやすいので保湿剤を塗るといいと言われました。
保湿剤はステロイドは入ってないのでお風呂上がりに全身に使うといいですよといわれしばらく病院でいただいたものを、その後は市販の赤ちゃん用の保湿剤を使うようになったら結構いい感じでした。

おむつの際は、おしっこの時拭いから、おしりが乾くのを少しまってからおむつをあてるでかなりよくなりましたよ。


湿疹おむつかぶれともによくなりますように。


2016-09-07T11:30:45+0900 2016.09.07
0

脂漏性であたまにかさぶたの様(ふけ)にできた場合、お風呂前にワセリンを塗ってふやかし綺麗に洗い流すと取れやすくなります。時期なのでだんだん良くなるのですがしつこかったです。

ワセリンは冬の頬や足のかさかさにも使えるので重宝します。

関節(首やわきなど)赤ちゃんの皮膚はくっついていて敏感な時期でかぶれやすい、口も母乳でただれてしまうなどトラブルが多多あります。カンジタかもと思われるなら病気にいかれた方がいいです。

ついでに!皮膚科で保湿剤や赤みにつける軟膏も貰って日々のケアに使われたら良いと思います。

おむつかぶれがひどい時はシャワー+ドライヤー【冷風】でしっかり乾かし薬+パウダーをしていました。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome