ベビカムトップ
>
出産(10ヶ月)
> 妊娠後期の足の浮腫み
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
20歳女性/妊娠36週 2016-08-03T23:33:00+0900 2016.08.03

Q.妊娠後期の足の浮腫み

妊娠後期に入り、足のこうと足首がとても浮腫み困っています。
特に夕方以降、日によっては足首が見えないくらいまでむくんでしまうこともあります。

積極的にお風呂に入ったりマッサージをする他、
塩を控える、カリウムをとるという食事の改善も心がけています。
しかし、良くなったり悪化したりを繰り返しており、なかなか改善されていません。

皆さんが浮腫みに対して気をつけていたことや、
対策で効果があったことを是非教えてください!

  • アイコン6

0

むくみによる痛みなどはありませんか? MiDoさん、いろいろと対処されていますね。むくみは、立ちっぱなしや冷えなどの血流の悪化、衣類の締めつけなどで起こります。そのため、MiDoさんが行っている「温める、マッサージ、塩分を控える、カリウムを多く摂ること」はむくみの対処法で大丈夫です。その他には、適度な運動や足を上げて休む、弾性ソックスなどがありますが、いずれも必ず治るものではありません。

妊娠末期になると、赤ちゃんにたくさんの血を運べるために血液中の水分が多くなります。これが細胞にも水分を行き渡らせるためにも、むくみが出やすくなります。尿はよく出ていますか? 尿の量が少ない場合は医師に相談してくださいね。

2016-08-03T23:33:00+0900
  • ▼ 山本 智美さんのプロフィール

    • 聖母病院(東京都新宿区)勤務。いつも妊婦さんの気持ちを大切に、優しく、ときには厳しくコミュニケーションしている。「相手の立場に立った、わかりやすい相談」がモットー。妊娠・出産・育児に不安を感じる妊婦さんたちを、安心に導くかたわら、近年は妊娠からの食育の提案する活動(妊娠食育研究会)、メンタルヘルスの支援、高校生の性教育にも積極的に取り組んでいる。

みんなのコメント

2016-08-04T12:22:38+0900 2016.08.04
0

かわもとせいこ様
ご回答ありがとうございます。
朝熱めのお湯で足湯したらお昼には引いたんですか!
夜はお風呂に入るようにしてましたが朝の足湯はやったことが無いので試してみようと思います!
教えてくださってありがとうございます!


2016-08-04T12:20:16+0900 2016.08.04
0

べりーめろん様
ご回答ありがとうございます。
コロコロローラーですね!なるほど。
やってくださるご主人優しいですね。
確かに片手間にマッサージが出来るのは良さそうです♪
しらべてみます!


2016-08-04T12:17:49+0900 2016.08.04
0

こなこなん様
回答ありがとうございます。
なかなか改善されなかったというお話で私だけじゃないんだと少し安心しました。
また、これが戻るのかも不安だったので出産前より足首がほっそりしたと聞いてとても心強いです!!ありがとうございます。


2016-08-04T12:07:49+0900 2016.08.04
1

私も後期に指と足が浮腫みました。朝起きると痛くて指が曲がらないのを産むまで繰り返しました。
病院では、出産したら治るからね!と本当にそうでしたが
毎日マッサージしたり動かしてみたり、あれこれ苦痛でした。
していたことは朝熱めのお湯に指や足湯をしていました。
すると痛みも昼には引いていました。お腹も大きく足をあげておくのも辛いですよね。


2016-08-04T10:55:48+0900 2016.08.04
1

いろいろしてみたのですが、私も改善があまりみられませんでした。
着圧ソックスや味の濃いもの控えようとかしたのですが、さっぱりでした!
先生にもひどいね~と笑われました、出産して血流の問題がなくならないと改善は難しいと思うわと言われました。

個人的にRefaのローラーのコロコロが改善はされなかったけれどよかったです。
自分で足をコロコロしたり、足がむくんでひどいからリンパをながしてくれ!と旦那に頼んで横向いてるときに足をコロコロしてもらったり。
テレビみてるなら、見ながらコロコロしてくれとすきあらばコロコロしてもらいました。
マッサージにもなるので気持ちいしよかったです。
私は一日中むくんでたので、対策しても駄目だったのかもしれません。


もっとみる
2016-08-04T01:58:02+0900 2016.08.04
1

出産間近ですね!楽しみですね!!
私は九ヶ月の娘がいますが、妊娠中ちょうどその頃、足のむくみがひどかったです。それまで履いてた靴がきつくて履けなくなりました。マッサージや食事も気をつけましたが、あまり改善されず。
健診でお医者さんに相談しましたが、妊娠後期は浮腫みやすいからと言われ、特に何もありませんでした。
具体的なアドバイスができず申し訳ないのですが、結局私は産後も浮腫んでて、悪露など落ち着いてきた頃に自然とむくみも取れてました。
今では妊娠前より足首周りはすっきりしています!


ベビカム相談室 妊娠の注目タグ

powerd by babycome