• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
26歳女性 2016-07-26T16:01:00+0900 2016.07.26

Q.卵巣の腫れ

身内が妊娠中なのですが卵巣が腫れていると言われたそうで、今後おさまるものでしょうか?

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-07-28T21:57:45+0900 2016.07.28
0

はじめまして。
私は妊娠中に左の卵巣が少しずつ大きくなったことがあります。

妊娠中からの医師の説明では、出産すると通常の大きさに戻ったり
出産後の経過観察を続けているうちに腫れが引いて戻ることも多いようですので
定期健診時にそちらも経過観察されていけばよろしいかと思います。


私は出産後も経過観察を続け、最終的に手術しましたが、
それは妊娠時に腫れていた部分と違うことが術前検査でわかりました。
妊娠時に腫れていたものは出産して元のサイズに戻っていたようです。

手術の経験なども必要であれば書かせていただきますが、
匿名さんを不安にさせてしまうかもしれないので今は控えます。
ちなみに、術後半年たちますが元気いっぱい、日常生活も全く影響がありません。


2016-07-26T22:49:20+0900 2016.07.26
0

私も妊娠初期にそのように医者から言われた事があります。私の場合は…ですが、妊娠したせいで腫れる事もあるから様子をみよう。という事になり5ヶ月くらい様子を見てもらいました。結果やはり妊娠による腫れだったようでだんだん腫れが引き問題なく出産しました。今二人目妊娠中ですが今回も同じ様に腫れ、しばらくしておさまりました。

しかしどのような腫れかは人によって違うと思いますので、心配であれば検診ごとに卵巣に腫れがあると言われて心配なのですが~。と言って医者に確認してもらう方がいいと思います。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome