• 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
27歳女性 2016-07-20T10:37:00+0900 2016.07.20

Q.沿い乳での寝かしつけ

5ヶ月になる赤ちゃんがいます。
最初は抱っこで寝ていましたが、4ヶ月くらいから沿い乳しないと夜は寝てくれなくなり、ほぼ毎日沿い乳です。
寝たあとも、30分か1時間すると乳が外れたことに気づくのか愚図って起きてきます。沿い乳するとすぐに泣き止み寝ますが…夜に頻繁に起こされるので眠くて仕方ありません。
沿い乳がよくないのかと、起きてきちんと授乳しても起きてきます…。

4ヶ月前までは、夜間は基本3時間おきの授乳ですみ、5時間ぐっすり寝てくれていたときもあったのですが…。

これは一過性なのか、沿い乳のせいなのか…。
似たような方いたら、アドバイス下さい。朝、眠すぎて起こす時間に私が起きれないので困っています。

  • アイコン4

みんなのコメント

2016-07-23T21:38:24+0900 2016.07.23
0

アドバイス下さった皆様、ありがとうございます!
やはり沿い乳は、すぐに起きてしまう要因みたいですね…。
まさに、寝返りとか眠り浅くなるとすぐに起きてきて、飲むよりくわえたいといった感じです。

まずは、起きて座ってしっかり飲ませてみます!
と、言ってもすぐに良くなるとは思わないので、今だけ今だけと心穏やかに頑張ります(笑)

似た思いをされているママがいると知れて、少し嬉しくなりました!ありがとうございます(*^^*)


2016-07-20T18:46:20+0900 2016.07.20
1

一人目の時は添い乳をしていましたが、寝たかと思っておっぱいを離すとすぐ欲しがって、飲みたいというよりは咥えておきたいという感じなんですかねぇ。

なので、二人目三人目は添い乳はしていません。
寝る前にしっかり抱いて飲ませると、2人ともちょくちょく起きる事もなく、まとまって寝てくれています。

夜中の授乳も座ってしっかり飲ませるからか、ぐずることなく次の授乳まで寝てくれたので、やはり添い乳はちょこちょこ起きる原因だったのかなと思いました。

しばらく添い乳をやめて、ご自身の睡眠を確保できるように頑張ってください!


2016-07-20T18:42:51+0900 2016.07.20
1

添い乳は疲れた母には横になりあげれて楽ですよね。

哺乳瓶が嫌ではなければ夜ミルクに変更して、寝る前にしっかり飲ませてみてはどうでしょう。私はお乳が沢山出なかったので添い乳して寝かしても夜中目覚めて、また添い乳してもお腹が空いて悪循環でした。

卒乳した、お友達親子が遊びに来ますがお昼寝はお乳が無いと駄目らしく苦労しています。おしゃぶりに抵抗がある方も多いですし、おしゃぶり取れるのもまた戦いです。

一番は夜沢山飲んでぐっすり寝てくれたら理想ですよね。
我が家は当時、夜10時に最後のミルクを飲んで8時位まで寝ていました。


2016-07-20T11:21:25+0900 2016.07.20
1

初めまして!
寝不足は辛いですよね…(>_<)

私は上の子がおっぱい大好きで1歳後半まで沿い乳で寝かしつけしていました。沿い乳だと寝付きは良いのですが、やはり寝返りした時などに目が覚めるのかおっぱいがないことに気づいてグズっていました…。
おかげで毎日寝不足でどうしたものかと悩んでいましたが、おっぱいで苦労するのも今だけ!と言い聞かせてなんとか乗り切りました。
私の周りでも沿い乳だと夜中にちょこちょこ目を覚まして大変だという話をよく聞きました。
沿い乳を止めたらぐっすり眠るようになったとも…。
私は沿い乳を止めるタイミングを逃してしまい、結局2歳前の卒乳まで沿い乳でしたが、次の子は(今二人目妊娠中です)なんとか沿い乳無しで寝かしつけできたら良いなぁと思っています。

ただ、ひとつ良かったことは昼も夜も沿い乳でおっぱいに満足したのか卒乳はあっさりとしたものでした。
あまりアドバイスになっていませんが、赤ちゃんとお母さんが無理のないようなんとか今の時期を乗り切ってくださいね(o^-^o)


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome