ベビカムトップ
>
子育て期(生後10ヶ月~1歳6ヶ月)
> 肌荒れの薬、いつまで必要なんでしょうか?
  • 専門家の相談回答へ専門家の相談回答へ
33歳女性 2016-07-04T10:44:00+0900 2016.07.04

Q.肌荒れの薬、いつまで必要なんでしょうか?

1歳になったばかりの子供ですが、3ヶ月頃から肌荒れの薬を使っています。普段は保湿剤(ヒルドイド)と、ワセリンですが、よだれやあせもなどで荒れた部分にはステロイドを使っています。治ったらステロイドはやめて、荒れたらまた塗るというのをずっと繰り返しています。いつまでこの状態が続くのでしょうか?私も主人もアトピーで小さい頃からずっと治療していました。子供もそうならないようにと色々と勉強したりしますが、同じようにならないか不安です。

  • アイコン2

みんなのコメント

2016-07-04T14:22:48+0900 2016.07.04
0

2人のアトピー子育て中です。上は7歳
ひどい時と軽い時をずっと繰り返してきました。

親【私と主人】はアトピーではありませんが
二人とも敏感です。

子供のアレルギー検査をしました。卵を除去しても
やはりアレルギー反応が0になることはなく
肌のバリアが弱いのを保湿ケアしながらの
いたちごっこです。

ステロイドは薄く、治ったら辞める!これだけは
気をつけています。


2016-07-04T11:02:01+0900 2016.07.04
1

私も、子供時代、アトピーでしたが、大人になって治りました。まだ、後遺症はありますが、たまに軟膏を塗る程度です。子供も、一才半くらいまでは、小児科で軟膏、痒み止め飲み薬を飲みながらの治療をしていましたが、3歳前には、おさまりましたよ。冬は乾燥でまた痒みが出るかもしれませんが。夏は汗をなるべく肌に残さない、冷やすなど、あとは、かきむしりによる傷を、早めに悪化する前に直すなど、根気よくお世話するしかないですね。早く治まるといいですね。


ベビカム相談室 育児の注目タグ

powerd by babycome