妊娠したらBabycome Since1998
妊娠・育児期のママや家族のコミュニティ Since 1998
愚痴です。ただの愚痴です。 吐き出させてもらいます。 同居の姑 勝手に離乳食作るんです。 「おかゆつくろうか?」 一応私に聞くんです。でもすでに台所に向かいながらきくんです。断れません。 楽できてありがたいわ〜なんて、プラスに考えようとしてきましたけど うお〜〜〜〜〜〜 イライラする〜〜〜〜〜
いま3ヶ月だけどもうりんごジュースときどき飲ませてるわたし… まあ、それでもあたし無事に育ってるからいっか! でも義父母の勧めなら素直には聞けない。きっと。
ほんっとイライラしますよね! そもそも、世代の違いというか常識が違いすぎます。 その世代は、離乳は早いほど良いとされてたらしいですよ。 義母も何かと食べさせたがります、はい。 5ヶ月の頃からりんご15キロ箱で2回も送ってきて、「食べさせてあげて」って。 帰省した際には、お菓子やら、無果汁のジュースやら、概ね赤ちゃんにふさわしくないものを勧めてきて、 断ると「なんにも食べさせる物がないね」ですと!? これでもか!これでもか!と食べ物てんこ盛りでもてなす習慣の義母には、 何も食べさせてもらえない孫が不憫なようです。 同居でないだけ、まだマシです。。。
うちも離乳食を始めたばかりですけど、ももんがさんの気持ちすご〜くすご〜くよくわかります。「何も食べさせてやらない神経質なママ」と思われるのって嫌ですよね。市の離乳食教室でもまずはお粥からと指導されているのに、勝手にりんごから始めるなんて信じられない!!いくらかわいい孫とはいえ、それよりも私たちの大事な子どもですよね。うちは色々な情報を夫に伝えると夫から義母たちに自然に伝えてくれるので助かっています。ももんがさんの旦那さんを使ってみるのもいいかも・・・!!
ありがたいんですけど・・ イライラしちゃうんですよね。 私も現在6ヶ月の男の子がいるんですが、はじめての子だし最初の離乳食は自分であげてみたかったんです。それが・・ 義父がりんごを息子ににぎらせてて。赤ちゃんって何でも口に入れちゃいますよね。息子もニコニコしてりんごを口に入れちゃうもんだから「ばあば、りんごジュースにして飲ませてやって」となり、息子ははじめての離乳食?にりんごジュースを(T_T) 食物アレルギーもあり、今はまだおかゆ以外を食べさせたくなんです。そのことを伝えても「○○はだいじょうぶ」と取り合ってくれません。 何度も何度も言ってます。最近は「何も食べさせてやらない神経質なママ」みたいに私のほうが思われてるかもしれません。 孫をかわいがってくれてありがたいんですけどね。 でもホントにそればかりは私もイライラします。
『家族のファイナンス』特別企画試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形
ベビカムが新しくなりました コミュニティや相談室は 「ベビカムひろば」で気軽に便利に! SNS感覚で楽しめるやさしい空間を ぜひ覗いてみてね
あれ?
いま3ヶ月だけどもうりんごジュースときどき飲ませてるわたし…
まあ、それでもあたし無事に育ってるからいっか!
でも義父母の勧めなら素直には聞けない。きっと。
何にも食べる物ないね!?
ほんっとイライラしますよね!
そもそも、世代の違いというか常識が違いすぎます。
その世代は、離乳は早いほど良いとされてたらしいですよ。
義母も何かと食べさせたがります、はい。
5ヶ月の頃からりんご15キロ箱で2回も送ってきて、「食べさせてあげて」って。
帰省した際には、お菓子やら、無果汁のジュースやら、概ね赤ちゃんにふさわしくないものを勧めてきて、
断ると「なんにも食べさせる物がないね」ですと!?
これでもか!これでもか!と食べ物てんこ盛りでもてなす習慣の義母には、
何も食べさせてもらえない孫が不憫なようです。
同居でないだけ、まだマシです。。。
わかります
うちも離乳食を始めたばかりですけど、ももんがさんの気持ちすご〜くすご〜くよくわかります。「何も食べさせてやらない神経質なママ」と思われるのって嫌ですよね。市の離乳食教室でもまずはお粥からと指導されているのに、勝手にりんごから始めるなんて信じられない!!いくらかわいい孫とはいえ、それよりも私たちの大事な子どもですよね。うちは色々な情報を夫に伝えると夫から義母たちに自然に伝えてくれるので助かっています。ももんがさんの旦那さんを使ってみるのもいいかも・・・!!
ありがたいんだけど・・
ありがたいんですけど・・
イライラしちゃうんですよね。
私も現在6ヶ月の男の子がいるんですが、はじめての子だし最初の離乳食は自分であげてみたかったんです。それが・・
義父がりんごを息子ににぎらせてて。赤ちゃんって何でも口に入れちゃいますよね。息子もニコニコしてりんごを口に入れちゃうもんだから「ばあば、りんごジュースにして飲ませてやって」となり、息子ははじめての離乳食?にりんごジュースを(T_T)
食物アレルギーもあり、今はまだおかゆ以外を食べさせたくなんです。そのことを伝えても「○○はだいじょうぶ」と取り合ってくれません。
何度も何度も言ってます。最近は「何も食べさせてやらない神経質なママ」みたいに私のほうが思われてるかもしれません。
孫をかわいがってくれてありがたいんですけどね。
でもホントにそればかりは私もイライラします。
人気特集【PR】
『家族のファイナンス』特別企画
試してみよう!ライフプランコーチ
これからの将来設計の参考に!家計シミュレーターで、ご家庭にあわせた資金計画を立ててみよう!
初節句の準備早めにしよう 280年の伝統 真多呂人形
初節句の雛人形は伝統の真多呂人形