プリン123
2008-02-21 21:32:40
臭いつわり、いつ頃終わりますか??
現在、妊娠11週目、6週目からつわりが酷くなり今に至っております。妊娠してから特に臭いに敏感になり、冷蔵庫を開けただけで、吐き気に襲われます。臭いを避けるために、臭いのある場所(トイレ・台所・浴室・スーパーなど)ではマスクをしてますが、臭いに負けてしまい吐いてしまいます。この状態が今後続くのかと思うと、外出するのもおっくうになります。臭いつわりで同じ経験をされてる方、された方いらしたら、何かつわり対策などあれば教えて頂けませんか?あと、臭いつわりの終わりの時期があるのかも知りたいです。以上、皆様のご意見お待ちしております。



完全には
現在19週ですが、私はまだつわりが続いています。
同じくにおいに敏感になり、洗濯の柔軟剤もだめ、
スーパーの買い物もだめ[マスクしてもダメで、吐いてしまったことあり]、
だんなのにおいもダメ、家のにおいも気になり、
ごはんを作るなんてとてもとても、というような状態でした。
現在も強いにおいは相変わらずダメですが、
17週の終わりくらいから、マスクをすれば大丈夫なことが増え、
18週からは料理もできるようになりました。
ここに至るまでは、本当にできることが全然なくて、
外出もままならず、吐いてしまうばかりで気が滅入っていたのですが、
それでも確実に軽くはなってくるものだと感じました。
わたしは、10週辺りが最も大変だったように思うので、
今が一番大変なときかもしれませんね。
とにかくにおいをかがないように、マスクを常時携帯し、
家の中にも常に複数のマスクを置いておき、すぐ付けられるようにしていました。
また、具合が悪くなるとわかっている場所には極力近づきませんでいた。
買い物もだんなに頼んでいました。
あまり対策と言えるほどのものはありませんが、
[何をやってもつらかったので]軽くなる時期が必ず来るのをあせらず待つのがいいと思います。
私もまだつわりが続いており、辛いですが、
産むまでの我慢だと思うことにしました。おたがいがんばりましょう。